PC版にて追加されたシナリオ「みんなの集う島」。
チュートリアル明けに最初にプレイしたシナリオでした。
初心者向けのシナリオという位置づけなのか、
クリア条件は「総延長30km」「年間鉄道利益60億円」と控えめ。
セオリー通り株式公開→大規模開発を行った結果、3年目の秋(2012/10/30)にクリアできました。
まー公式のライバルデータが2年目の冬でクリアしてたとは思いませんでしたけどねー!
クリア時の状況
サテライト。
2012/10/30当時の路線図。
最初に東部の路線(本線)を整備した後、
株式公開で得た資金を元に島内各地を結ぶ路線を整備。
最初からある保存鉄道は、そのまま残しておくことに。
島内の様子
保野留駅周辺。
当時、島内唯一駅ビルのある駅でした。
この駅だけで10億円近い利益を出しています。
駅ビルは強いってはっきりわかんだね。
また、画面下部に最初から物流センター・卸売倉庫がありますが、
晴岩の漁港と和日泡の農業組合所から農産・水産を輸送し、序盤の資源利益を確保。
香歩麗駅周辺。
開発当初から3路線が集まるターミナル駅を予定しており、その先に車庫と留置線を設置。
また、序盤の資材確保のために最初からあった資材を使用して資材工場A・Bを建設。
また、画面左中にある西香歩麗駅は当初建設予定はなく。
線路敷設当初、あまりにも利用者が少なかったため急遽建設した経緯があったり。
経営状況
鉄道利益60億円に対して、資源関連利益が179億円。
この時点では鉄道会社というよりは資源商社みたいな状況でした。
常に資金が余っていた状態だったため、もう少し積極的に事業展開していれば2年目でクリア出来たかもしれません。
一応クリアはしたし、その後の開発も視野に入れていたのですが。
それにしてもクリアに3年かかったというのはちょっと悔しい……。
そう遠くないうちに、2年以内(出来れば初年度)にクリアしてリベンジを果たしたいところ。
というわけで、以上がクリア時の様子。
次回から、その後何年か開発した現在の様子を紹介します。
車両等も紹介する予定です。
1. 無題
それで、気になったことが一つ。
ひょっとしてカポレーからホノルルあたりまで伸びている片道一車線の道路って、2018年開業予定の「ホノルル・レール・トランジット」なんでしょうかね?予定路線図を見ると、だいぶぴったり当てはまるような気がするんですが、気のせいだったら申し訳ない。
みんなの集う島は手を付けようとして、計画を練るも、西カポレーあたりをどうしようかで悩んでいるところです。穴江行、頼江行、保野留行、そしてカポレーと4方向になってしまうんですよね。なので、まだ4/1だったりします←