忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【古びた煙突】クリア後発展報告 その3
2017/02/20 20:15

蒼井線・空港支線・浜線 つづき


かなり久々ですが、前回の続き。
蒼井線の蒼井~馬戸と空港支線・浜線の紹介。


蒼井駅(あおい-)
2面4線の高架駅。
駅ビルを建てたいものの、そんなスペースは無い。

ここから先がクリア後に延伸した区間。


西蒼井駅(にしあおい-)
2面1線の橋上駅。
それなりに宅地化したものの、低密度な住宅が多いためちょっと物足りないかも。


北田千手駅(きたたせんじゅ-)
駅ビルのある、2面3線の駅。
この駅で空港支線(地下線)が分岐します。

当初は田園しかない駅でしたが、現在はマンションが林立する街に発展。
駅の裏手に路面電車の電停もありますが、これは空港の利用率を上げるため。
そういえば、先日の空港に関する実験で路面電車やバス停の実験はしてませんでした。要調査。


田千手駅(たせんじゅ-)
こちらも駅ビルのある2面3線の駅で、空港支線が分岐。
北田千手・田千手共に空港へ乗り入れられるよう調整しています。

この付近は当初から学校のある集落があり、初期から発展していたのですが。
発展速度に対して資材供給が追い付かず、最近になってようやく建物が完成した次第。
現在も建設中の建物が多いです。
また道路も砂利道も多いため、要再整備。

あと駅の西の方に田畑が残っており、農業組合所もないため近く開発しようと思います。
しかしゲーム的には仕方ないとはいえ、無暗に田畑を潰すのも気が引ける……。

空港支線・浜線


空港支線は蒼井線から分岐する支線で、その名の通り千手空港へ向かう路線。
浜線はそこから更に伸びる短い路線ですが、支線ではなくちゃんとした路線。
もっとも、千手空港~浜のみ運行する列車は無く、運行は蒼井線と一体化しています。
ただでさえ直通運転が多いため、住民でも浜線の名前を知る人は少ないと思われます。


千手空港駅(せんじゅくうこう-)
空港ターミナルのすぐ隣にある、2面2線の地下駅。

空港特急はここで折り返すのですが、
ホームが2本のみで折り返し専用ホームがなくダイヤ編成上のネックになっています。
当初の予定では浜駅まで運行して折り返すはずだったのですが、
その場合4時間サイクルで間に合わないため、やむを得ずこの駅で折り返しています。
資金も増えたため、3線化して折り返しホームを作る予定。


浜駅(はま-)
浜線の終着駅、2面2線の小さな駅。
駅周辺には資材工場が並び、田千手・波千手の資材供給基地としても活躍。

元々は空港建設用の資材供給地として建設。
ついでに引き上げ線としての機能も兼ねていたのですが。
前述の通り空港特急が千手空港で折り返す上に、2番線は貨物列車が滞泊しているため使えず。
また、ホームを増やしたくてもスペースがないため、今後どうするべきか……。

また、かつてこの地には空港の安全のために建てた神社があったのですが、
いつの間にか神社が撤去されて工場が建っていました。
どうやらこの世界の住民は神も恐れない無神論者が多いみたいです……。

蒼井線系統はこれでおしまい。
次回は六鳥線・九津線を紹介します。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析