忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【ニュータウン始動】プレイ日記 乱開発編その8
2017/04/17 20:44

昭和44444:44
資金、444392万円。
偶然とはいえ、妙に不吉な並び。

企業経営者が迷信を信じる訳にはいかないのですが、
それはそれとして6/1に96億円の法人税と22億円の固定資産税の支払いが控えています。
どうにかして118億円工面しないと大変なことになります……。

納税の為にカネがいる


結論から言えば、118億円の未払い税金は特に問題ありませんでした。
4月の時点で50億円の利益の利益が出ているため、2か月間何もしなければ140億円くらい溜まるはず。
118億円の税金を納めても、20億円くらい手元に残る。

はずでした。


6/1、税金を納めた結果、資金がマイナス15億円になりました。
本来なら20億円くらい手元に残るはずだったのに、どうしてこうなった?


20億円くらい余ることを見越していて、地域の景観整備を行っていました。
無秩序に建物が建つのは景観上問題がある。
対策として並木道や街路樹で区画分けをしたい。
そのためにとりあえず土地だけ購入。
この土地購入が原因でした。
他にも色々と整備した結果、15億円の資金不足が発生……。

もっとも、15億円程度なら一時的な借り入れで対処可能なのですが。
余裕を持って20億円ほど借り入れを実施。
資金が出来次第、すぐに返済する予定。


あ、あと5/21に新幹線開通しました。
念願の新幹線開通なのに、あまり感慨が無いのは何故だろう……?

地域に根差した開発


8/1、人口が7万人を突破。
まだ住宅比率は80%程度なので、これからも発展の余地はありそう。
とはいえ、現状だと9万人くらいで頭打ちになる見込みなので、何らかの対策は必要か。

その後も資金が溜まるのを待ちつつ、少しずつ並木道等を整備していきました。
並木道の整備もなかなか楽しいです。
建設に資材も不要で1日で完成、ぽぽぽぽーんと連続で鳴るジングル。
結構楽しいのでおススメ。

8/11、下古田~居町間を結ぶ路面軌道が完成。
複数の鉄道路線が南北に並走すると、東西方向の交通が不便になりがちなので補完。
開発地域内に資材工場が点在しているので、資材供給も問題ないはず。
そのうちこの付近も宅地化することでしょう。


ささみ台がんばる~空港南~新万山を補完するバス線も設定。
ささみ台がんばる駅前の停留所ですが、石炭サイロの移動と自社の資材工場を撤去して建設。
近くに工場が多いものの、思ったほどの利用者はいないのが難点。

自社の資材工場ですが、他にも資材工場はその辺に大量に有るので問題ないでしょう。
むしろ有り余る資材を各地に効率よく供給する方が大事かも。

南北本線ダイヤ改正


資金もそれなりにたまったため、南北本線のダイヤ改正を行います。
元々南北本線は万山線に対する急行線という意味合いもあったのですが、
現状急行列車が運行されていないため、あまり存在意義が無い状況でした。


乗客が4駅先までしか降車対象としないことを念頭に置いた停車駅設定がこちら。
正直なところ、東西本線や万山線と違い、沿線にオフィス街がないためどの駅への輸送をメインにすればいいのか悩みました。
駅収入の多い駅への輸送を狙おうにも、ほとんどの駅が駅ビルか高架駅なのでやはり難しい。

とりあえず、南北の隣町への移動をメインにしました。
他にはいざよい駅も周辺に雑居ビルが多いため、目的地としています。

普通は全線通しで運行する列車の他に、低野台・弁天山で折り返す列車も設定。
全線通し・地域内折り返しをそれぞれ2時間に1本ずつ設定して、毎時1本の運行頻度を確保。
よく考えると低野台・北いざよい~中坂への運行頻度が2時間に1本になってしまうため、ここは要改良ポイントかも。

急行はその名の通り、主要駅のみ停車するパターン。
2時間に1本の運行頻度で運行します。

月見急行ですが、実態としては区間急行に近いものの急行の停車するあすか・弁天山に停車するため下位種別とは言い難い。
月の呼び方に由来する駅に各駅停車するためこの名前になりました。
運行頻度は朝夕に1往復ずつ。もう少し運行頻度を上げたい。


今回のダイヤ改正のために、低野台駅の配線を変更。
これまでは中坂方面へは複線で接続していましたが、これを線路別複々線に変更。
ついでに低野台に区間内折り返し用の引き上げ線兼留置線を設置。
低野台駅4番ホームの先にある丘のせいで、配線に制限があります……。


普通急行は万山中央駅で退避するようにしています。
急行が5分停車、普通が10分停車としましたが、それでも発車時に赤信号マークが出ます。
次の駅まで車間距離が短い状況が続き、次の普通停車駅で距離が離れるのですが、
万山中央~愛宕口は駅間がやや長いため、接近状態が長いこと続きます。


撮影を忘れていたため後で撮りなおしたものですが、
いざよい駅での蓑緒行き月見急行急行の退避の様子。
ちなみに中坂行き月見急行は特に退避を行っていませんが、その割に悠々と運行しています。謎。


そして一番の問題がこれ。
弁天山駅(菊公園前)での朝の出来事。
急行の停車によって、普通月見急行ケツを掘られています
菊公園前で菊モチーフの配色……偶然とは思えないです。

もっとも、これは急行の停車時間の設定ミスで、停車時間が長くなっていたのが原因。
すぐに修正したものの、それでも月見急行は列車が詰まります……。
もういっそ月見急行も弁天山停車でいいような気がしてきました。

次回は万山線のダイヤ改正を行います。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析