忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

[PR]
2018/10/22 20:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

超高層マンションの立地条件に関する実験結果
2017/09/18 19:27

発展した都市のステータスの一つ、超高層マンション。
実はタイル当たりの人口密度は高層マンションC・Dに劣るのですが、
その立派な姿はまさしく都会のシンボル。

そんな超高層マンション、建てるだけなら100億円程度とそこまで高くないのですが、
住宅比率や景気によっては利益が出なかったり、大赤字になることも……。
景気については鉄道会社にはどうしようもないので、せめて立地でなんとかしたい。
そんなわけで、どのような立地なら利益が増えるか、実験してみました。

実験方法


コンストラクションモード、2005年スタート。
設定を弄らず、超高層マンションを建設してセーブ。
その後、条件を変えて一ヶ月放置。
5/1時点での利益を比較する。

ちなみに、周囲に何もない状況で放置すると4753万円の赤字、稼働率が20%。
こんな何もない土地にマンションを建てても、住む人はほとんどいないので当然ですが……。

大通り関連


マンションに接するように大通りを敷設してみました。
その結果、赤字が3755万円まで減少、稼働率も30%に上昇。
基本的に、ほとんどの子会社は道路に面して建てることで利益が増えます。


マンションの周りを大通りで囲んでみました。
これによって、赤字は2985万円まで減少。

ちなみに、建設後に環境が変わった場合、利益や稼働率が変動するまでタイムラグがあるようです。
今回の場合、4/17頃に稼働率が変動しました。
その為、今回のような短期間の実験では黒字になることは無いです……。
4/17時点の今期損益が-2464万円なので、これよりも赤字が少なければ利益が出ると考えてください。

隣接する子会社の稼働率も関係する


超高層ビルを隣接させた場合の実験。
単に超高層ビルを隣に建てた場合は4690万円の赤字と大差ない結果でしたが、
大通りを敷設した状態で超高層ビルを建てると2637万円の赤字まで利益が増えました。
稼働率も40%まで情報。

ここから考えられる仮説がこれ、「隣接する建物の種類の他に稼働率も考慮される」。
超高層ビルの隣に大通りを敷設したことにより、超高層ビルの稼働率も上昇。
結果、超高層マンションへの波及効果も向上した。

そうなると、実験の方向性を変えた方がよさそう。
道路の敷設による影響を避けるためにマンション+建物で実験する予定でしたが、
この方法だと隣接する建物の稼働率が上がらず、正確な結果が出ない。

というわけで、その後も条件を色々と変えて実験しました。

建物を固めて道路で囲め


色々と実験していく内に、利益が伸びるパターンを発見。
超高層マンション4種を大通りで囲んだところ、1547万円まで赤字が減りました。
別名の超高層マンション同士も相性がいいと聞いていましたが、まさかここまで儲かるとは。


上図のパターンだと建物の密集度が高く、景観的に良くない。
試しに並木道で区切ったところ、1677万円の赤字。
これでも悪くない数字。

しかし、超高層マンションは建設費も必要な資材の量も多い。
もう少し、低コストで利益を増やす方法は無いか……。

その後、パターンを変えて実験した結果、更に赤字額が減るパターンを発見。
6x6の区画を作り、そこに超高層マンション+高層マンション×2+公園Dを建設。
スキマを並木道や街路樹で埋めたところ、1127万円の赤字

高層マンションでも増益は見込めるものの、これでもまだ建設費が高い。
比較的必要資材の少ない、低層商業や娯楽だとどうなるのか?


というわけで、近くに劇場・映画館・プールを建設した結果。
赤字額は914万円まで減り、稼働率も60%まで上昇。
スーパーやデパートに置き換えて実験しましたが、娯楽施設ほどの利益向上は見込めず。

確かにプール付きのマンションに憧れるのはわかります。
しかし、近所に劇場や映画館があるマンションに憧れるかと言うと微妙な所……。
セレブな専業主婦なら嬉しいかもしれませんが、庶民の筆者にはさほど魅力的に思えず。

というわけで結論。
超高層マンションの近くにはプールや劇場を建てよう。


増収の為のもっとも簡単な方法

流石にこれ以上の増収は難しいでしょう。
そういえば、道路の他にバス停や電停も効果的だと聞いたことがあります。
バスについては利用者数の影響もあるだろうし、検証が難しい。
念のため、バスを走らせずにバス停だけ建設してみました。
まあ、あまり利益は増えないと思いますが……。


赤字額 388万円
バス停無しで大通りで囲んだ時が2985万円の赤字なので、かなりの増収。
稼働率も60%まで回復。

バスのこないバス停に惹かれて引っ越してきた住民の心理がよくわからないです……。


念のため、電停でも実験してみました。
バス停ほどの効果はないですが、それでも516万円の赤字。

さて、大通りにはバスと路面電車を同時に走らせることもできます。
もしバス停と電停を同時に建てたら……?


1825万円の黒字
最初の方で「今回のような短期間の実験では黒字になることは無い」と書きましたが、
まさかこの短期間で黒字になるとは思いませんでした。

というわけで今度こそ結論。
超高層マンションの周りには、バス停と電停をたくさん設置しよう

ちなみに、先ほどの娯楽施設とくっつけた配置でバス停・電停を建設したところ、
利益が3298万円まで増えました。
超高層マンションは利益が見込めないと思っていましたが、バス停・電停を建てるだけで大分変りますね……。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向け本格派音ゲー「KamuNi」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析