忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

[PR]
2024/11/21 15:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 「みんなのA列車で行こうPC」と「A列車で行こう3D」について

はじめまして、早速ですが質問です。
みんなのA列車で行こうPC(以下APC)のセーブデータは「slotXXX」フォルダに保存されているようですが、A列車で行こう3D(以下A3D)もSDカードにセーブデータを保存できたはずですよね。
そのSDカードを抜いてPCに接続することで、A3DのデータをPCにバックアップできると思うのですが、そのA3DセーブデータをAPCに持ってくることは可能でしょうか。
A3DのセーブデータとAPCのセーブデータに互換性はありますでしょうか。
ご回答お待ちしております。

2. 無題

A列車で行こう3D wikiにも書いてありますが、APCとA3Dのデータには互換性は無いです。
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/index.php?FAQ#f82801bf

同wikiの内容によれば、3DS版のデータが保存されるSDカードのデータをPCに移せばバックアップは可能。
ただし、どれがどのゲームのデータなのかは不明。
というのも、SDカードのフォルダ名・ファイル名共に無意味な英数字の羅列で拡張子も無いため。
(例:0000190eフォルダ 0000000a など)

一応、A3Dの画像出力データを解析しているブログはありました。
ただし、その記事でもデータの取り出しが限界で、データの読込や作成は出来てない模様。
これ以上は法的にグレーゾーンになりそうなので、素直に諦めてください……

3. Re:無題

素直に諦めます。
ご返信ありがとうございました。

ただいまコメントを受けつけておりません。

A列車で行こうPCのセーブデータについて
2017/04/25 20:42
A列車で行こう3Dでは、ライバルデータや自作シナリオをJPEG画像に出力して配布する機能がありました。
A列車で行こうPCではSteam ワークショップへ公開して共有することが可能になりました。
これにより、他の人のシナリオやライバルデータを探すのも便利になりました。

ですが、Steam ワークショップ経由でも出来ないことはあります。
  • クリア後しばらく開発したプレイデータの共有
  • シナリオのテストプレイ等、非公開でのやりとり
  • セーブデータのバックアップ

これらのケースについては、直接セーブデータをやり取りすることで可能になります。
今回はセーブデータをやり取りする方法と注意事項を書いていきます。


セーブデータはどこにある?

Steamのインストール先にもよりますが、デフォルトだと以下の場所にインストールされています。
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\ATrainPC\userdata

※64bit版 windows7・8・10の場合、Program Files (x86)にあります。
 上記フォルダが見つからない場合、こちらも探してみてください。

userdataフォルダ内にはscenarioフォルダslotXXXフォルダがあるはずです。
scenarioフォルダにはシナリオのライバルデータや自作・DLしたシナリオが入っています。
slotXXXフォルダには、ゲーム内で表示される番号に対応するセーブデータが入っています。
slotXXXフォルダをアップローダーに上げるなりメールに添付するなりすれば、セーブデータのやり取りが可能です(確認済)。

また、フォルダ名の数字は変更しても問題ありません。
確認した限り、slot999は問題なく読み込めましたが、slot1000を入れると動作を停止しました。
説明書によるとセーブデータは200個まで保存できるみたいですが、何故201番以上でも読み込めるかは不明。
通常のセーブデータを200個以上保存できるかも実験していないし、200個もあったら選択するのが大変ですが。

注意事項としては、こうしてやりとりしたデータでクリアしてもクリアしたという記録は残らない点。
クリア直前のデータを配布して、あたかもクリアしたように見せかけることはできません。
15年以上前のゲームですが、クリア直前のデータをDLしてクリア出来たゲームがあるんですよね……

シナリオデータをやり取りする方法

scenarioフォルダのデータを入れても、自作したシナリオデータのやり取りは出来ないみたいです(確認済)。
その場合、シナリオ登録する前のセーブデータを送付して、受け取った側でシナリオ登録を行うことでプレイできます。
シナリオのテストプレイ用にデータをやり取りする場合、このやり方が有用です。

余談:その他ファイルについて

古いゲームの場合、音楽ファイルや画像ファイルが生データのまま置いてある場合がありました。
これらのデータを差し替えて、MODのようなことをする人もいましたが……。
現在のゲームは一部データを除いて暗号化・パック化されているため、通常の方法では編集が難しくなっています。

userdataフォルダ以外のデータを確認してみましたが、生データが入っているのはマニュアルとオープニングムービーのみ。
別な音楽を聴きながらプレイしたいならBGM音量を0%にして音楽を流せばいいだけの話。
健全なプレイヤーなら、これらのファイルを弄ることはないと思いますが……。
PR

コメント

1. 「みんなのA列車で行こうPC」と「A列車で行こう3D」について

はじめまして、早速ですが質問です。
みんなのA列車で行こうPC(以下APC)のセーブデータは「slotXXX」フォルダに保存されているようですが、A列車で行こう3D(以下A3D)もSDカードにセーブデータを保存できたはずですよね。
そのSDカードを抜いてPCに接続することで、A3DのデータをPCにバックアップできると思うのですが、そのA3DセーブデータをAPCに持ってくることは可能でしょうか。
A3DのセーブデータとAPCのセーブデータに互換性はありますでしょうか。
ご回答お待ちしております。

2. 無題

A列車で行こう3D wikiにも書いてありますが、APCとA3Dのデータには互換性は無いです。
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/index.php?FAQ#f82801bf

同wikiの内容によれば、3DS版のデータが保存されるSDカードのデータをPCに移せばバックアップは可能。
ただし、どれがどのゲームのデータなのかは不明。
というのも、SDカードのフォルダ名・ファイル名共に無意味な英数字の羅列で拡張子も無いため。
(例:0000190eフォルダ 0000000a など)

一応、A3Dの画像出力データを解析しているブログはありました。
ただし、その記事でもデータの取り出しが限界で、データの読込や作成は出来てない模様。
これ以上は法的にグレーゾーンになりそうなので、素直に諦めてください……

3. Re:無題

素直に諦めます。
ご返信ありがとうございました。

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向け本格派音ゲー「KamuNi」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析