……。
納得いかない。
こんな終わり方、絶対に納得しない。
「人口5万人」「年間売上高1000億円」「総資産1000億円」。
これがこのマップのクリア条件でした。
確かに条件は満たしたものの、果たして100億円借りて総資産1000億円を達成していいのかどうか。
どうも納得がいかないため、クリア後にセーブせず、直前(その8終了時)のデータを残している状況。
モヤモヤの理由
「総資産1000億円」と言う目標は、事業を拡大して資産を増やすことが目的のはず。
それなのに、総資産を増やすことだけを目的とした借金が認められるかどうか。
……まあ、それを言ったらほとんどの人は「未来へ続く軌跡」で借金してクリアしたと思いますが。
基本経営方針違反?
新正弦急行の基本経営方針に、
借金や税金はきちんと納めるというのがあります。
クリア条件達成後、借金や税金を全て払わないとクリアと認めない
なので、未払いの税金も納めて、借金も全額返済する必要があるのですが……。
クリア時の資金は371億円。
70億円強の法人税に140億円の借金+利息、軽く払えるんですよね……。
なので基本経営方針違反にはならないはず。
そもそもこの方針自体、新幹線誘致や乱開発での借り逃げを防ぐためのものなので、今回のケースは問題ないかと。
条件達成後に解除された場合
総資産1000億円達成しても、すぐに返済するのなら意味がない。
クリア条件を達成しても、すぐに撤回されるならクリアとは言えないんじゃないか?
言われてみれば、間違いではないのですが……。
上図は「古びた煙突」の現在の都市情報。
クリア後のほとんどの時期で、工業比率が90%を下回っています。
また、「湖水に映る街」の場合、人口4万人のために住宅比率を下げるのは必須テクニックになります。
クリア後に開発を進めた結果とはいえ、これもクリア撤回になるのか?
まあ、産業比率条件と総資産条件を比較するのも間違ってるかもしれませんが。
納得のための追加目標
色々考えた末に、以下の追加目標を設けることにしました。
- 無借金での総資産1000億円
- 新幹線誘致
- 空港建設
- 人口10万人
この内総資産・新幹線・空港は可能だと思いますが、問題は人口10万人。
今回の開発でも正味1万人しか人口が増えていないため、出来るかどうかわからないんですよね……。
尚、これとは別件で新たなマップでのプレイ日記も連載開始します。
既にある程度ストックはあるため、こうご期待。