手虎「……。」
手虎「いい加減にしないと、会社潰すわよ」
ああ、空港と新幹線の件なら、配置の検証が完了したのでそろそろ着工しますよ。
手虎「それもあるけど、なによコレ!」
栗山台の子会社
前回開発した娯楽施設群ですね。
新たに劇場に映画館、歌舞伎劇場等を建設。
また、遊園地の利益のために路面電車を運行させる予定もあり、イベント時には花電車も走らせたい。
子会社による利益も増えたので、今年の配当金は多めに……。
手虎「そうじゃないわよ!何この不健全な子会社名は!」
手虎「こんな不健全な事業で利益出すんじゃないわよ!いますぐ撤去しなさい!」
増益のための要望ならともかく、黒字物件の撤去を要求するとは。
以下、各物件に対する反論。
- NSEXランド
新正弦急行(New Sinusoidal Express)を冠した遊園地。
流石にこれはマズイため、SSKランド(Shin Seigen Kyukou)に改名します。
- 女装少年劇場
女装を嫌う方が一定数存在することは理解しています。
ですが、鉄道会社が異性装をテーマとした劇場を経営するのは前例があり、むしろ先駆者に倣ったとも言えます。
阪急宝塚本線。
かつて沿線には田畑しかなく、ミミズ電車と皮肉られたこの路線。
ですが、沿線に住宅地や娯楽施設を建設した結果、今では立派な通勤路線に成長しています。
その沿線の娯楽施設には宝塚歌劇団が有り、宝塚といえば男装の麗人の代名詞となっています。
つまり、今の私鉄は異性装無しに成立しなかったし、女装少年劇場を撤去する理由はないはず。
それでも納得しない場合、男装少女劇場を建設します。
- 映画館 桃色座
桃色座という名前は鮮やかなカラー映画を放映することにかけた名前で、ひわいではありません。
普通の映画でも濡れ場はありますし、特に問題はないはずですが。
- 少年歌舞伎
歴史的に見れば歌舞伎は遊女や男色と関係があり、また映画同様エロティックなシチュエーションを含む作品も少なくないです。
少年が演じる若衆歌舞伎もありましたが、現在興行中の歌舞伎役者で男色を行っている者はいない、はず。
そもそも濡れ場という言葉自体、歌舞伎が由来の言葉。
- 料亭
本料亭は最高の日本料理を提供する場です。
女性による芸妓によるサービスを受けたい方は、新江台の料亭へどうぞ。
- 温泉宿
宿の客室で何をしようと、お客様の自由だと思います。
- 花電車
むしろ健全な読者にはネタがわからないと思うのですがそれは。
色々あった末に、他社と比べてやや高めの配当を支払うことで納得してもらいました。
今後もまた何か難癖付けてきそうなので、いつか一泡吹かせたい。
新駅名発表
駅名公募を行ったものの、駅名候補が1通も来なかったためこちらで命名しました。
北から太刀町・居町・臥町・愛宕口・弁天山(菊公園前)。
いざよい~万山中央間の駅名は月齢17~19日の月の異称から。
愛宕口は愛宕神社に由来。
弁天山駅は副駅名として菊公園前を追加しました。
もっとも、現時点で遊園地はあれど菊公園はないので、これから公園Dを建設する予定。
空港・新幹線建設計画の変更
前回の実験結果の通り、空港と新幹線駅の間に高層ビルを建設すると儲かる。
ですが、現在の空港建設予定地付近は住宅地域に指定されているため、高層ビルが建設できず。
東側の笹見台側は土地が狭い。
そこで、建設計画を大幅に変更して、下古田寄りの場所に空港を建設。
下古田町は既に周辺が発展していますが、低層住宅が主体で買収が必要な子会社は少なめ。
ただし、これによる人口減と代替の住宅として、一定数のマンション建設を行うことにします。
それに合わせて、周辺の路線も大幅に変更予定。
東西本線は新幹線駅を経由して隣町に至る路線に変更。
万山線は新幹線駅を通る路線に変更した上で、旧線も十文字線と改名して継続運行。
波雲台・笹見台を通る鉄道を新設。
空港の建設位置を考えると、万山線と十文字線の分岐駅は下古田駅になりそう。
元々は退避可能な駅として建設したのですが、まさか分岐駅として役に立つとは……。
公募増資、そして
高めの配当のおかげか、株価が高騰。
これにより公募増資の調達額も200億円弱まで増加。
8/2、公募増資完了。
現在の資金は441億円程度。
新幹線と空港のダブル建設に加えて、在来線敷設や高層ビル建設も必要なため、まだ資金は足りない。
しかしこれ以上黒崎様を待たせると何をしでかすかわからないため、銀行からの借り入れで建設を開始することにします。