忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【パークアンドライド】プレイ日記 その4
2017/03/14 20:32

前回、人口3万人を達成した富川地区。

地味だけど大事な作業


利用者を増やすために、季節ツアーを実施。
比較的コストが安いものの、効果が休日に20%程度と弱いのが難点。
公共交通機関利用率が50%未満のときに使用すると利用率が1ポイント上がるため、普段はこっちを目的に実施しているのですが、
今回は少しでも乗客を増やすために実施。


利益増強だけでは物足りないため、経費削減のために株式優待を取得。
今回取得したのは「全部電力」「パッチョガス」「東西京鉄道」「鳥猫運輸」の4銘柄。

特に全部電力は路面電車利益も含めて重要。
値引き額は3%と小さいですが、ただでさえ運行経費がかかる中速近郊型のコストを減らせるのは大きい。
また、貨物列車による隣街からの資源買付が3%安くなる東西京鉄道や、
駅の運営費2%安くなるパッチョガスも重要と判断。
ついでにトラックでの資源買付も安くなる鳥猫運輸の株も取得。

ところでパッチョガスの元ネタってこれですかね?


富川駅に続いて、呉麻駅も駅ビル改築を行いたいところですが。
現在、駅の隣に雑居ビルがあるため、建設できず。

というわけで、思い切って雑居ビルを買収・撤去して、駅ビルを建設。
駅を移転しようかとも考えましたが、素直に買収した方が安く済みそうだったため。
資金面はともかく、邪魔な建物を容赦なく買収できるようにならないと一流の鉄道会社にはなれないみたいです……すまぬ。


というわけで、これらの改善策を実施して2ヶ月が経過した、10月の週別売上報告書。
沿線の発展もありますが、週に1.5億円まで増収に成功しました。
それでも相変わらず資源関連利益に敵わないの、つらい。

ちょっと時間遡るよ。


運行費用を徹底的に節約した末に、ついに乗客10人でも黒字になる路面電車が完成。
これを以て300形として、路面電車開発は打ち切りとします。


9/26、年間資源関連利益が300億円を突破。
画面右下の3x3の工事現場は、現在建設中のデパートE。
今はまだ駅から離れていますが、これからかなり儲かる子会社になる予定。


300形路面電車、完成。
まあ、軌道の工事の都合上、運用開始はもう少し先になりそうですが。


10/24、年間鉄道利益20億円達成。
今のペースから巻き返せるかどうか。


6時半・10時半に発車する増発列車を運行開始。
列車自体は赤字でも、駅の収入で補てんできるのであまり問題はない。
理論上は運賃がタダ同然でも利益が出る状況は起こり得ると思われる。


11/25、資源(ryが400億円を達成。


12/13、年間鉄道利益30億円達成。
別に今年中に達成できなくても問題ないのだが、ここまで来たらなんとかしてあと20億円稼いでもらいたい。
というか、9月に建てたデパートがまだ完成していない。資材輸送体制を見直すべきか。


呉麻に続いて、豊玉でも学校が潰される事案が発生。
どうやらこの街の人は、勉強よりも弁当の方が好きらしい。
広めの土地が出来たため、娯楽比率が低いのでゲームセンターを建設。
私もだいぶこの街に染まってきたらしい。

達成の瞬間


デパート完成。
そういえば資源だけで500億円も儲かったらしいです。


2/23、ついに年間鉄道利益50億円達成。
プレイ中、利益目標が60億円と勘違いしていたため、今年度の達成を絶望視していました。
ともあれ、どうにか鉄道利益目標を達成できたため、これから路面電車利益に目標をシフトします。
みんな大好き、ち○ち○電車無双だよ!

[end]
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[06/08 七士]
[06/08 七士]
[05/07 NONAME]
[05/07 七士]
[05/07 七士]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析