忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【ニュータウン始動】プレイ日記 乱開発編その2
2017/03/12 20:38

前回のあらすじ。
謎の人物にそそのかされた結果、万山東町に空港と新幹線駅を誘致するという
非常にコストのかかる提案を受諾した新正弦急行。
というか、前回の人物は何者だったのか……。

謎の人物に関する調査結果


名前:黒崎手虎(くろさき てとら)
居住地:中坂府中坂市
年齢:たぶん20代後半

北の大都市の中坂市のある新聞社「中坂民報」の会長の娘。
表の顔は同地域のテレビ局「テレビ中坂」のアシスタントディレクター。
おっぱいがすごくでかい。

その一方、若くして裏社会の黒幕という裏の顔を持つ。
政界・財界への強いコネを持ち、また警察ともつながりがあるため手が出せない。
各界の有名人を大きな胸で魅了し、支配してしまう。
また、その大きな胸強い権力で、気に入らない物はなんでも潰してしまう

……どう見てもメアリー・スーです。本当にありがとうございました。
小説投稿サイトでやれと言いたくなる設定ですが、一応対立する立場の存在なのでそこまで問題ないはず……。

鉄道輸送の強化


東西本線の混雑が続いているため、増便を行うことにしました。
混雑が酷いのは西側の区域のみで、万山中央から東はさほどでもないため、
万山中央駅で折り返す列車を設定。
本線に挟まれた引き上げ線に信号所を設置して、そこで時間調整を行っています。


業務効率化と新入社員の入社により、業務負荷は120%程度まで改善。
ただし、現状社員のやる気が感じられないため、臨時ボーナス等を行い社員状況の改善を図る。
これくらい現金な社員なら、やる気の管理も容易なのですが。


開発当初から2面2線でやりくりしていた低野台駅を、2面4線の駅ビルに建て替え。
ついでに配線も少し変更。
隣町への接続は複線で間に合っているものの、今後運行本数が増えたら複々線にしたいところ。

竹・梅ときて次は「松」だと思った?
残念!「菊」でした。

松竹梅を避けて、割とマイナーな四君子を選ぶスタイル。
今後南北本線も駅が増える予定なので、加速性能のいい車両に置き換えるために開発。
東西本線もそのうち置き換えますが、やるとすればこの列車から更に運行費用か定員を強化した列車にしたい。

黒崎女史の黒い影


6/1、未払いの法人税・固定資産税の納税が完了。
現在の総資産は775億円程度。
無借金での総資産1000億円への道はかなり遠い……。


今後の発展のため、更なる公募増資を実施。
調達額は121億円程度の見込み。
この株も黒崎女史に買い漁られるのだろうか……。


8月。
現在住宅地域になっている万山東町を無指定にするか検討される。
空港や新幹線駅の周囲に高層ビルが建てればかなりの利益が見込めるが、住宅地域には建設できず。
黒崎女史は政界へのコネがあるため、何か圧力をかけたのだろうか。

仮にそうだとしても、黒崎女史にメリットがあるとも思えませんが。
空港や新幹線駅の周辺の土地を買い占めて巨万の富を得る……とは考えにくい。
或いは新正弦急行がかなりの利益を出したところで会社を乗っ取るとか。こわい。


そんな陰謀論に勝手に怯えつつ、公募増資に成功。
現在の資金は298億円。
空港と新幹線、どちらか片方は建設できるものの、両方作るとなるとまだ資金が足りない。

そもそも、ここ最近の資金増加はだいたい公募増資によるもの。
他人の力を得られればそれに越したことがないが、出来れば自力で稼げるようになった方がいい。
本業の鉄道事業や子会社利益を増やしていく必要がありそう。


……まあ、公募増資を行ったところで総資産1000億円に届いていないのですが。
正確には930億円くらいなので、今年中に達成可能だと思います。

しかし、空港や新幹線のために大金が必要とはいえ、総資産の1/3が預金残高というのもどうなのか。
金を貯め込むだけ貯め込む会社というのも、企業イメージとしては悪いんじゃないのか……?
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析