前回、新幹線誘致に成功した富川地区。
ですが、それだけでは物足りない。
今回から、リアルの路線(高山本線・富山地方鉄道線)の再現と富川駅前の再開発を目標にプレイしていきます。
交通王?たぶんそのうちやる。
開発準備
富川駅東側の再開発エリアは、高層ビルが立ち並ぶオフィス街にしたい。
しかし、高層ビルの建設には多額の資金と資材が必要。
資金はともかく、資材は輸送力に限度があるため、あらかじめ資材を確保して対処しておきます。
今更ですが、新幹線駅の地下に資材置き場を設置してもちゃんと資材が溜まるんですね……。
また、今後の開発で地下鉄や地下道を使えるように、技術獲得をしておきます。
トンネルくらい初期から敷設可能でもいいと思うのですが、
掘削技術の高さを考えると技術獲得なしに作るのは無理があるか……。
その割には地下に資材置き場を作る技術はあるのですが。
そんなこんなで年間売上高4000億円突破。
年内にもう少しやっておきます。
今年夏頃の開業を目指して、特急列車を開発。
カラーリングは
元ネタの特急を参考にしましたが、権利的に大丈夫なのだろうか。
元ネタだと気動車特急で、しかも高山~富山間は最高時速85km/hなのですが、
ゲーム内では高速運転する特急電車というのも気になる……。
2001年度決算
新幹線建設の減価償却による負担もありますが、
それでも441億円の黒字。
資金は420億円くらいあるため、法人税は怖くない。
新幹線工事中の富川駅休業が原因で鉄道利益は下がりましたが、
それ以上に資材や子会社が儲かっているのでOK。
高層ビル建設開始
法人税を納めても200億円くらい残る見込みだったので、高層ビル建設開始。
手始めに駅の北口と南口に高層ビルを建設。
ついでに新幹線駅も3番線まで拡張。
これ以上の拡張は少し難しいか。
ちなみに、このとき富川町で商業系子会社に対する助成金があったため、
23億円の助成金を受け取りました。
別に狙って建てたわけではないのですが、ラッキー。
8月になり、駅前の高層ビルが完成。
これからこのクラスの高層ビルが次々に建つ予定。
ただ、ここにきて収入基盤に陰りが見えてるのが気がかり……。
2000系特急列車が完成。
次回、いよいよ南へ向かう路線を敷設します。