忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【みんなの集う島】クリア後発展報告 その3
2017/01/15 20:35


前回は本線北側を紹介しました。
今回は本線南側、保野留~香歩麗間を紹介。


各駅紹介



北逢江駅(きたあいえ-) 準急通過駅
早速本線最大の問題児が登場。
停車時間を10分以上確保するために準急通過となってしまった、不遇の駅。

駅裏手が山のため利用者は少ないはずでしたが、それ以上に東側が発展したためさあ大変。
駅舎も小さいサイズのままなので、混雑がひどいことになっていそう。
近いうちにダイヤ改正と新駅舎建設でなんとかしたい。


南逢江駅(みなみあいえ-)
2面4線で退避可能な構造ですが、現状通過待ちをする列車はなし。
当初は大通りのある東側が発展していましたが、現在は西側の方がマンションが多いです。
また、車庫の本数の都合上、本線普通/準急(南)系統はこの駅に留置しています。すまぬ。


西香歩麗駅(にしかぽれい-) 急行停車駅
頼瀬線は乗り換えです。

当初ここに駅を建てる予定はなかったのですが、
開業当初あまりに利用者数が少なかったため急遽建設。
利用者数は多いものの、本線・頼江線が同じホームから発車するのがネック。
車体の帯色を変えて対処していますが、それでも乗り間違える人はいそう……。
また、線路合流地点は単線並列となっており、ここもダイヤ作成のネックになっています。

駅西側はあまり発展しておらず、そう広くないものの畑が広がっています。
このあたりもそのうち開発されるのだろうか。


香歩麗駅 急行停車駅
頼江線・穴江線・地下鉄新都心線は乗り換えです。

本線の終着駅で、この先に車両基地と留置線があります。
もっとも、現在留置線を使用する列車はないのですが。

保野留駅に並ぶ保野留地区のターミナル駅で、主要路線が集まる駅。
その割には高架ホームが3線しかなく、増発が難しい状況。
現在、本線・頼江線・穴江線を30分毎に発車、加えて空き時間を見て本線普通・準急を発車。
見てる分には楽しいのですが、結構せわしない駅です……。

駅南側には子会社建設用の3x2の土地があるのですが、現状何を建てるか未定。
駅ビルを建てたいのですが、駅の向きが北向きなので道路をはがさないと建設できず。
仮に南向きだとしてもマンションが邪魔。
建てるとすれば高層マンションとかですかね?

とりあえず、本線の紹介は完了。
次回は頼江線の沿線の様子を紹介します。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[06/08 七士]
[06/08 七士]
[05/07 NONAME]
[05/07 七士]
[05/07 七士]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析