忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【ニュータウン始動】プレイ日記 その1
2017/01/18 20:29
PC版にて追加されたシナリオ「ニュータウン始動」。
まだ攻略情報がほとんど出ていないため、プレイ日記を付けてみることにします。
攻略の参考になれば幸いです。

シナリオ紹介


クリア条件は9年以内に「人口5万人」「年間売上高1000億円」「総資産1000億円」。
この内売上高や総資産はなんとかなりそうなので、事実上人口5万人がノルマとなります。



緑豊かな山々を切り崩してニュータウンを作ることになったのですが……。
ご覧のとおり、つるぺたな大地の中に団地がポツッとある状況。
筆者としては大規模な森林破壊や乱開発はあまりしたくないのですが、既に造成した以上仕方がない。
犠牲になった森や動物のためにも、なんとしてでもニュータウンを完成させたい。
まー5年~10年くらい放置すれば、また豊かな森に覆われるんだけどね

また、内陸で海が無く、港から輸出する方法も取れないのですが、
そもそも縛りの方針で港を使っていないので問題ではないです。
むしろ農業組合所も漁港も無い方が厳しい。


現在の都市情報。
初期人口は34,338人とそれなりに多く、あと16,000人増やせばクリアなのですが、
開始時点で既に住宅比率が100%
普段は運輸・工業・商業あたりの比率を上げて住宅はNPCに任せているのですが、
今回は自力でガンガン住宅を建てる必要がありそうです……。


現在ある旅客車両は特急型旅客列車のみ。
1963年に通勤型旅客列車が開発可能になるため、それまで鉄道事業はお休み。

まずは資金集めから

初期資金は235億円とこの時代にしてはかなり多いです。
この時代で最高額の子会社である空港もラクラク建設できるだけの資金はあります。

ただ、それでも大規模ニュータウンを作るだけの資金には足りない。
定石通り、2年連続黒字→株式公開→大規模開発を行うことにします。
そのためにも、まずは資金集めを行うことに。


まずはゲーム内のアドバイスにもある通り、万山地区の伐採所から製材所まで木材を運ぶことに。
生えてるのは明らかに竹なのに茶色い木材が出来るのは気にしてはイケナイ。
資金に余裕があるため、伐採所・製材所を買収するのもアリかも。

運行設定は0:00から6時間毎に発車。
伐採所の木材産出ペースは4個/日なので、このペースでちょうどいいのです。

ささみだい@がんばる。


マップ東中央、笹見台北部。
ここにある程度の広さの空き地があるため、ここを工業化することにします。

まずは貨物駅と資材工場Aを建設。
工場が完成したら資源関連の子会社を建てていきます。
・伐採所&製材所x2(木材)
・物流センター(農産・水産)
・製鉄所(石炭)

ちなみにSSはないですが、画面南西にある赤山台も似たような感じに開発します。

マンション活性化計画

冒頭に書いた通り、この街は住宅比率が100%の状態でスタートします。
この状態でマンションを建てても稼働率が上がりにくく、人口が増えにくいです。
例えば、本来100人住めるマンションの稼働率が30%の場合、実際の住人は30人まで下がります。

ところで、既にあるマンションの稼働率はどんな状況なのでしょうか?


あるマンションFを調べた結果。
稼働率10%という、あんまりな数値でした。
他のマンションも全体的に稼働率が低めで厳しい状況。

これほどまでに稼働率が低い理由ははカンタン。
周辺に道路も公園もなく、似たようなマンションしかないから。
道路や公園を整備して、住みやすい環境にすれば増えるはずです。

というわけで。


最初からある資材を使い道路を敷設、更に公園・街路樹・並木道を建設。
これらは公共への寄付扱いとなるため、節税にはなるものの収益は減ります。
なので、無理に序盤にやることもなかったか……。

調子に乗って他の団地も道路整備をしたのですが……。
SS撮影に使用しているソフトの調子が悪く、撮ったはずのSSが記録されず。
といっても何か発展した訳でもなく、また撮りなおせばいいだけの話なのですが。


ちゃんと撮影できているか確認するためにキャプチャソフトを開こうとした結果、
メニューが消えないという事態が発生。
当然SSは撮れないし、プレイするにも邪魔。
このSSはwindowsのPrintScreen機能を使用したのですが、
画像編集ソフトに貼り付けて保存するときも消えないため、かなり邪魔でした。

ちなみに壁紙のキャラは筆者が製作中の新作RPGの登場人物のハイモ君。
脇腹のあたりまで入ったスリットがかわいい男の子。
イラスト:ふぉれっと 様
~宣伝ここまで~

こんな状況ではプレイのしようがないため、本日の開発はここまで。
プレイ時間30分、ゲーム内日数6日間。
こんな調子で大丈夫か?
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[06/08 七士]
[06/08 七士]
[05/07 NONAME]
[05/07 七士]
[05/07 七士]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析