忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【ニュータウン始動】プレイ日記 その3
2017/01/22 20:58
ある程度収益基盤を確保して、28億円の純利益を出した1962年度。
今年度はどこまで収益を増やせるか……。

暇つぶし

当面の目標は株式公開ですが、
現状利益は出しているため何もしなくても黒字は出せるでしょう。
なので、何もせず1年待ってもいいのですが……。

ヒマ。


暇だったので、新江台近くにマンションFを4棟建設。
とりあえず稼働率は100%行ってますが、それでも赤字物件……。

このマップに限った話ではないのですが、自社でマンションを建てても大抵は赤字になるんですよね。
その割に売却価格は高いので、建設直後に売り出せばいいだけの話ですが。
でも赤字経営のマンションが高値で売れるのも謎……。

中層ビルブーム


1963年7月19日、建築基準法が改正されビルの高さ制限が解除されました。
それまでは31m以上のビルは特例を除き建設できませんでしたが、この日から中層ビルが建設可能になります。

中層ビルは立地さえよければかなり儲かります。
その条件は「道路に面している」「違う種類の中層ビルや雑居ビルが近くにある」こと。
資材が確保できて資金に余裕がある場合、中層ビルをまとめて建設するとかなり儲かります。

というわけで、早速新江台に中層ビルを建設。
利益のことを考えれば駅周辺の空き地に中層ビルを建てまくればいいのですが、
タワーや歌舞伎座のある街並みが乱れるのも考え物……。
なので、今回はこの1棟だけにしておきます。

そのまま所有してもいいのですが、売り出しを行うことで短期間で大金が手に入ります。
ビルころがしは儲かるのですが、正直リアリティに欠ける……。
どうも腑に落ちないところがあるため、今後子会社の売り出しの禁止(※)を縛りに追加します。
※子会社の即時処分は可
 難易度「標準」の場合、これでも十分に利益は出るのでこちらも自粛

下古田地区


ニュータウンにほど近い、下古田町。
ここに資材工場Aを発見。
近くには森があり、開発拠点に使えそう。


というわけで、毎度おなじみ伐採所・製材所を建設。
マンネリ化してきているし、無暗に木々を切り倒すのも気が引ける。
ただ、ビルころがしと比べてそこまで利益があるわけでもなく、
また伐採所自体数年で木々を切りつくしてしまうため、縛るほどでもないと判断。
自然を大事に……生きようね!


えっ
(旅客列車は撤去し忘れた万山線しかない)
(そもそも5分間隔なんて高頻度運転は不可能に近い)

1963年度 決算


今年度の当期純利益は17億円弱。
とりあえず黒字決算ではあるものの、昨年の半分くらいまで収益が減りました。
どうしてこうなった……。


何はともあれ、2年連続黒字を達成。
株式公開を行い、資金を増やすことに。


4か月後、株式公開完了。
これにより、112億円くらいの資金を確保。
会社の信用も得たので、銀行からの限度額も増えました。

現在の現金預金が264億円くらい。
これだけあれば、路線敷設と沿線の子会社建設は十分に可能。
というわけで、次回ようやくニュータウンの開発を開始します。


問題は、現在の会社格付けがBBランクということ……。
限度額いっぱいまで借りることはないと思いますが、評価が悪いのは気になる。


悔しいから作った。反省はしている。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向け本格派音ゲー「KamuNi」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析