忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【ニュータウン始動】プレイ日記 乱開発編その1
2017/03/09 21:08

前回のあらすじ

一応クリアしたニュータウン始動、しかしどうも納得がいかない。
というわけで、以下の追加条件を追加しました。
  • 無借金での総資産1000億円
  • 新幹線誘致
  • 空港建設
  • 人口10万人

今回から乱開発編として、これらの目標達成のためにプレイしていきます。
尚、今回からたまに茶番的な会話が入ります。ご注意ください。

開発計画

追加目標の内、計画的に進める必要があるのは新幹線空港
新幹線は南北か東西に一直線に障害物がないことが建設条件で、地形によっては建設不可能なことも。
また、空港もかなり広い空き地が必要で、少しの高低差や小川も許されないシビアな条件。
それでも、このマップは平地が広く、建設は容易なのですが。

計画 A案


笹竹台の竹林に空港を建設。
このままだと利益は出ないため、ある程度伐採所で竹を切る必要があり。


新幹線の方は、あすか駅付近に新幹線駅を建設。
あすか駅南口はあまり発展が進んでいなかったため、自社ビルを撤去しただけで建設可能。
このままだと赤山台の工業地に引っかかるため、線路上の道路・建物を撤去します。
このような計画があったのですが。

???「ダメよ。」


……すみません、どちら様でしょうか?
この計画なら、比較的低コストで実現可能なのですが。


???「東の豊端は中都市、西の吸田は小都市。このままだと十分な利用者は見込めない。」
???「北の大都市である中坂と南の蓑緒を通る、南北ルートで開業させること。いいわね?」

……確かに一理ある。
どうせ新幹線を誘致するなら、少しでも利用者の多いルートを通した方がいい。
というわけで、再度ルート案を考えました。

計画 B案


笹竹台の空港に隣接して新幹線駅を誘致。
空港と新幹線の相乗効果でかなりの利益が期待できる。
ただし、在来線の乗り入れは東西本線から分岐する路線くらいしかできず、あまり利用者は見込めない。

計画 C案



万山東町と笹見台の間、十文字町駅の東に新幹線駅を誘致。
万山線はルートを変更した上で乗り入れ、東西本線もぐにゃりと曲げて乗り入れ。
新幹線駅の利用者は見込めるが、東西本線の利便性は犠牲になる。

???「今まで無難な開発をしていたけれど、アンタもいい案出せるじゃないの」
いや、だから誰なんですってば。
???「特にC案、気に入ったわ。これを基に、あたしが次の案を出すわ。」

計画 C'案


新幹線駅は万山東町と笹見台の間に建設。
これに加えて、新幹線駅に隣接して空港を建設する
東西本線は地下化した上で接続。

……いやその、確かに空港アクセスは便利ですが。
市街地に空港をたてて、騒音とかどうするんですか。
特に空港付近は利益を出すために高層ビルや娯楽施設を建てたいのですが、
万山東町は住宅地域、笹見台町は工業地域に指定されているため建設できず。

というわけで、折角提案されたところ申し訳ないのですが、この案はボツに……。
???「あら、あたしに刃向うつもりなの?」
???「あたしの力を甘く見ないことね。その気になれば新正弦急行なんて、カンタンにつぶせるわ」
???「この会社の社長さん、裏社会とのかかわりがあるそうね。確か九なんとか会、だったっけ?」
???「このことが世間一般に公表されたらどうなると思う?利用者は急減し、子会社の利益は暴落。ほかにも……」
???「さあ、どうする?」

……。
すみません、提案するのはいいのですが、恐喝まがいの行為はちょっと……。
そこまで恐喝材料があるなら、黒光りする鉄の塊を向ける必要はないと思うのですが。

決断

色々考えた末に、C'案を採用することにしました。
どこの馬の骨ともわからない方の案を受け入れるのはしゃくですが、銃口を向けて脅迫された以上跳ね返すのは無理でした……。

というか、結局この方は何者なんですかね?
たぶん今後の茶番で明らかになると思いますが。

始動


無借金での総資産1000億円達成のために、まずは今ある借金を返すことに。

また、業務負荷もかなり酷いことになっていた上に、社員状況もやる気が感じられない状況。
まずは業務効率化を行い、業務負荷を下げることに。
4月に新入社員が入るため、社員状況を改善させるのはそれから。


3/18、年間売上高1000億円達成。

1966年度決算


今年度は182億円の黒字。
法人税が80億円近くありますが、資金は217億円あるので十分納められそう。
ただ、空港や新幹線の建設費を考えると、もっとガンガン儲ける必要があり。



現在の総資産は825億円くらい。
月に20億円くらいの利益が出ているため、9ヶ月くらいで総資産1000億円は達成できそう?

というわけで、今回はここまで。
ほとんどが茶番でプレイがほとんど進んでないですが、とりあえずその持ってる銃をなんとかしてくださいやめてくださいこわいこわい
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[06/08 七士]
[06/08 七士]
[05/07 NONAME]
[05/07 七士]
[05/07 七士]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析