忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【ニュータウン始動】プレイ日記 乱開発編その11(後編)
2017/04/29 20:06

前編にて新路線「笹波線」を開業させました。
これにより、新万山駅への乗り入れ予定のある路線は全て完成。
利用者数も11万人を突破。

というわけで、後編では開業後の報告。

開業後のあれこれ

まだ住宅・商業比率も余裕があり、しばらくは発展が続きそう。
自力でも子会社を建設していきます。
といっても、1970年の時点ではそこまで子会社の種類も多くないのですが。
大型デパートもスタジアムも建設できないし、特に娯楽関係だと面白い子会社がないんですよね……。


それを承知の上で、新万山駅東側に高層ビルを建設。
ただ、空港の効果のある西側と比べると、思ったほど利益は出ていません……。
利益を出すためには更に中層ビル等も必要になりそうです。


一つ気になるのは、現時点で子会社数が100社を越えていること。
保有できる子会社の数は150社までと、制限が少し気になる。
マンション等の小さい子会社を売却していけば余裕はでますが……。


杉原新町付近。
元から工業地域に指定されていることもあり、沿線に資材工場が建設されています。
現在は貨物列車による資材輸送を行っていますが、この様子なら現地調達に切り替えてもよさそう。


資金も360億円まで溜まったため、空港・新幹線建設時の借金を繰上返済することに。
借りたときは返せるかどうか不安でしたが、案外なんとかなりましたね……。


資材工場が多い笹見台と違って、波雲台は資材工場が建たず開発が遅れ気味。
対策として、ささみ台から南波雲台まで資材を運ぶトラック便を設定。
また、駅前には自社でマンションを建設。


冬。
忘れがちだった、、万山北町西部の道路網を再構成しました。

南ことり・いざよい駅の横のつながりを補完する路面電車を延伸。
更に、資材置き場はあるのに資材を輸送するルートがなかったため、
造町・ゆず町あたりの資材工場から資材を輸送。
バス網も一部変更した上で、バス停留所前にファミレスを建設。

ファミレス、建物は好きなんですけどね……。
これより利益が出る建物は多いし、発展のためなら雑居ビルを建てた方が有利なのですが。

達成ラッシュ


1971/01/18
年間子会社利益300億円達成。

そしてすぐ、1971/01/23。
年間鉄道利益400億円達成。
400kmの線路と60編成の車両、そして大量の駅ビルによるパワーの勝利。


1971/03/23
株式時価総額が3000億円を達成。
もっとも、株価が上がったところで公募増資の調達額が増えるくらいしかメリットが無いのですが。
むしろ配当金が増える方が辛い……。


1971/03/29
最後に年間固定資産売却益10億円達成でフィニッシュ。

子会社の売り出しは自粛しており、そのためまず達成することはないと思っていたのですが。
斜面開発のために土地を購入→売り出ししたことがあり、
これが今回の固定資産売却益のきっかけになったと思われます。
これについて、特に自粛の必要はないと思っています。

1970年度 決算


税引き前当期純利益は760億円
法人税が347億円
凄まじいペースで利益が増えています。


部門別の利益は以下の通り。
資源関連利益が減っていますが、それ以上に鉄道や子会社が儲かっているので問題なし。

鉄道部門があと少しで500億円達成でした。
たぶん来年あたり、年間鉄道利益500億円達成すると思います。


南波雲台駅周辺の様子。
伐採所や製材所を建設した結果、周辺に資材工場や製油所が建ちました。
製材所と製油所って惹かれあう要素でもあるのでしょうかね?


杉原新町の様子。
ニュータウンは既に公園整備は完了しているものの、マンションの建設があまり進んでいません。
そもそも、建設予定のマンションが1972年にならないと登場しないため、どうしても無理。
いっそ今年1年、資金貯め・発展待ちに費やしてもいいかもしれないです。


都市情報。
人口は9万2811人。
10万人達成は目前ですが、住宅比率が95%くらいまで近づいています。

運輸比率から工業比率メインに鞍替えする手もありますが、それにしては工業比率が低い。
ただでさえマップ内のほとんどの地域が住宅・商業地域に指定されているため、仕方ないことですが。


というわけで、人口9万人を突破しました。

ここから先は、私もまだ体験したことのない領域になります。
3DS版で一番発展したのが、「新都心構想」のマップ。

人口は93,342人。最大の駅の利用者は14万人を越えていました。
ですが、開発方法に問題があり、これ以上の人口増加が望めませんでした。
というのも、商業比率をメインにして開発して、限界になった住宅比率に追い打ちをかけるように高層マンションを建設したため。
当然、これ以上人口増加は望めず、そのデータでそれ以上開発することはありませんでした。

あれから3年。
3DS版で出来なかった、10万都市という夢。
いよいよ、その目標を達成できるのか……。

まーこのマップは初期人口が3.4万人と多い分ラクだったけど
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[06/08 七士]
[06/08 七士]
[05/07 NONAME]
[05/07 七士]
[05/07 七士]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析