忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【ニュータウン始動】列車空撮動画
2017/09/22 20:44

先日のアンケートを基に、列車の空撮動画を撮影しました。
今回はシナリオ「ニュータウン始動」より、東西本線の動画です。

駅の定点観察動画も撮影したいのですが、現時点では課題が多いです……。
  • 撮影時間が長い
    列車の本数が増えると処理落ちが発生しやすく、撮影時間が長くなる。
    かといって、本数が少ないと物足りない。
  • そもそも本数が少なく面白みに欠ける
    ほとんどの路線は毎時1本程度、A列車スケールでは少なくないがそれでも物足りない。
    また、特急や快速、貨物列車などの複数の列車が入り乱れる方が面白いが、そんな駅が無い
現時点では富川駅か恵百合駅の定点観測を考えています。
特に恵百合駅は4方向からの同時接続がある上に、これから本数が増えるため有力。

そういえば、先日こんな動画を発見しました。

47都道府県の最過密駅をランキング形式で公表した動画。
都会と地方との格差が見えたり、JRに比べて私鉄は本数が多いと実感しました。

ところで、このブログの筆者の住む都道府県は何位だったのでしょうか。
そもそも筆者はどこに住んでいるのか、まだ書いていませんでした。
都市開発鉄道シミュレーションゲームのブログの管理人なので、さぞかし多くの電車が走る街に住んでると思う方もいるかもしれません。
プロフィールページを作るのも面倒なので、この場で公言します。

上の動画の47位の都道府県です。

県庁所在地の近郊でも毎時1本程度、それでも県内の他の地域よりはマシ。
需要が見込める仙台行きの路線も、高速バスに負けてる。
県内に地下鉄や私鉄はなく、国鉄から転換されたローカル線のみ。
強いて言えば日本初のミニ新幹線が走るくらいしか取り柄のない、鉄道不毛の地。
何故こんなところから鉄道関連ブログ筆者が生まれたのか、よくわかりません。

開発した路線の本数が少ないのも、地元の路線の本数が少ないのが理由。
確かにA列車で行こうPCの世界は時間の流れが速く、5分間隔でもかなり厳しい状況。
それでも、都市の規模に対して本数が少ないのは否めず。
全ては筆者が田舎者なのが原因。


というわけで。
これからは積極的に列車本数を増やしていきます
発展した路線なら毎時2本、出来れば毎時4本以上を目標に増発を行っていきます。
少なくとも、それくらいの本数が無いと駅の定点観測は面白くない……はず。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析