忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【めざせ交通王】プレイ日記 その10
2017/08/25 20:30
めざせ交通王


前回、350億円の借金をして新幹線の誘致を開始しました。
計画開始から線路の接続が開始されるまで半年、その後隣町まで接続するのに最大で半年くらい。
自社の線路は一瞬で建設されるのに、何故新幹線の敷設に時間がかかるのか……。

というわけで、恵百合駅外周にバス路線を設定。
自社である程度開発した南側はともかく、北側も発展すると良いのですが。


果報は寝て待て


新幹線誘致によって、運輸比率が上昇。
これにより、停滞していた都市も再び発展するようになりました。
その結果、人口5万人を達成。

このシナリオは人口増加が目的ではないのですが。
それにしてもここまで発展するとは思いませんでした……。
開始当初はかなり高かった林業・農業比率も、今ではすっかり見る影もない。


そんな中、有音駅・香布電停付近にて新たに中層ビルを建設。
これにより、赤字の高層ビルDの盛り返しを図る。
出来れば高層ビルを建てたかったのですが、既に雑居ビルがあったため断念。
買収しようにも30億円以上かかるため、割に合わないです……。

ビルの陰になって見にくいですが、鉄道のオーバーパスの近くにトラック駐車場を設置。
星見浜の工場からここまで資材を輸送しました。

……で、この開発によって高層ビルが復活したかと言うとそんなことはなく。
稼働率は60%まで伸びたものの、相変わらず赤字物件。
これ以上どうにか出来そうにないため、現状で妥協します。


9/30 年間路面電車利益10億円を達成。
路面電車でここまで利益を出すこともあまりないと思います。

新幹線、来たる


10/31 新幹線の誘致に成功。
これから線路の接続が行われます。

……これから接続するまで、特にすることはないです。
営業部拡大を行っていないため、事業プランは出来ず。
子会社の建設もいいのですが、新幹線建設の借金の返済のために浪費は避けたい。

というわけで、のんびりと時間を進めて待つことに。
とりあえず、現時点で資金が200億円くらいあるため、50億・100億円の借入を繰上返済しました。


新幹線接続工事中の恵百合駅。
実は新幹線誘致が完了するまでの間、休止状態だったこの駅。
その後、新幹線が未開通のまま駅の営業が開始。
そして一週間でこの利用者数・利益……。


新幹線の線路の工事中。
新幹線の橋脚は2マスまでなら飛び越えられるため、
このような複線なら飛び越えることが出来ます。

……閃いた。


図のように2マスの道路を敷設することで、
橋脚を設置する場所をある程度調整できます。
そして、橋脚が出来るたびに道路を伸ばしては撤去。
これを繰り返すと……。


このように、橋脚が連続する光景を作ることが出来ます。
もちろん橋脚の下には何も作れないし、撤去も出来ない。
景観目的にしてもあまり意味のない小技。
でも、この地域のちょっとした名所にはなるかもしれません。


さて、新幹線誘致に伴い、恵百合にタワーを建てる計画があります。
もっとも、タワーA・Bは既に建設不可なので、超高層ビルを建ててタワーと呼ぶことにするのですが。

タワー駐車場……その手がありましたか。
ちゅー車場というのも百合要素が強くていい。
この街を舞台にした深夜アニメが放送されそう。


冬。
新幹線の線路は伸びて、ついに海を渡るところ。
海上区間だと強風の影響で運休になりそうですが、ゲーム内ではそんなことはない模様。

……ところで、一つ忘れていたことが。
この先の道部町に港を作る構想があるのですが、線路が邪魔で運航できないんじゃないか?
確か3階層以上の高さがないと、橋の下を船はくぐれないはず。
もちろん、マップ内には他にも港を建てられる場所はあると思いますが。
斜めの海岸が多いため、もしかしたら港を建てられないかもです……。

港の心配はともかく、この時点で資金は200億円以上。
利息を含めても、この時点で繰上返済は可能。
というわけで、新幹線建設のための借金を全額返済できました。
画像を撮り忘れたのが本当に痛い……。


新幹線の線路敷設が予想以上に遅く、3月になっても接続できず。
そんな中、年度末の3/30に年間路面電車利益20億円を達成。
たぶんこのメッセージを見る人はほとんどいないと思います。
そして……。


3/31 新幹線
どうにか5年目までに新幹線開通できました。
まさか年度末最終日に完成するとは……。

エピローグ


というわけで、全てのクリア条件を達成しました。
ゲーム購入から数か月間、クリアの見込みが無く諦めていましたが。
トラックによる都市間輸送と鉄道から路面電車への転換によって、どうにかクリア出来ました。

クリア後ですが、もうしばらく開発を続けていきます。
とりあえず恵百合の超高層ビル建設と、東西方向の鉄路の敷設。
それと……。


……えっ?


……。
おう、言ってくれるじゃないの。

追加目標 めざせシン・交通王

クリア条件の達成に伴い、次回から乱開発編として再スタートします。
乱開発編の追加目標は以下の通り。
  • 建設予定にある道部・伽谷部方面の路線の敷設
  • 真の交通王となるために港・空港の建設
  • 恵百合駅前に超高層ビルを建設超高層ビル・超高層マンション4種のコンプリート
  • 鉄道・道路・路面電車の年間利益、合計1000億円突破
道部・伽谷部方面の路線は問題ないでしょう。
港はともかく、空港も資金さえ工面できれば問題ない。
その資金も、黒字が続けばそう遠くない内にたまると思います。
空港用地も、或海土付近に平地が広がっているため建設可能。

問題は利益目標1000億円
貨物輸送や路面電車もそれなりに儲かっているものの、基本的には鉄道(実質駅ビル)で稼ぐ必要あり。
そこまでしたところで、鉄道利益1000億円達成してもメッセージなどはない(はず)ですが。

めざせシン・交通王 9月頃開始予定。
少し疲れたので休ませてください……
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[06/08 七士]
[06/08 七士]
[05/07 NONAME]
[05/07 七士]
[05/07 七士]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析