忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【めざせ交通王】プレイ日記 乱開発編その11
2017/10/29 20:29
めざせ交通王

本業のフリゲ製作……というよりは、単に新路線案が決まらず更新が遅れました。
すまぬ。

前回、空港周辺にスタジアムやホテル、科学館を建設。
それによって、空港もどうにか黒字化しました。
更なるアクセス改善の為に、空港アクセス路線を建設することになったのですが……。

ご覧の通り、715億円の法人税と93億円の固定資産税の支払いが残っています。
いくら資金が2600億円くらいあるとはいえ、高額な地下鉄建設をして資金難にならない保証はない。
というわけで、税金の支払いが完了次第、地下鉄線を敷設します。

地域のちょっとした開発報告

未払い税の納付は6月。
それまでの間、ちょこっと開発をしました。

有鰭尾・風呂木付近。
発展が遅れていたこの地域も、マンションが建ってきました。
ただ、道路から離れたところにあり、ちょっと不自然。

このままスプロール化するのも気に入らないため、街路樹や公園で区画整理を実施。
もっとも、それも既にある建物のせいであまり進んでいないのですが。
また、いつの間にか学校が建っていました。
近くにグラウンドを作ろうとしたのですが、住宅地区に指定されていたため建設できず。
住宅地で野球すると問題があるんですかね……。


また、今まで道路のなかった恵百合東部の高台に、道路とバス線を設定。
この付近ですが、白百合台(しらゆりだい)と命名。

上手く開発すればお洒落なベッドタウンになりそうですが、
今はまだ住宅比率が低いため開発はせず。
駅から遠いため、一戸建て主体の街並みになることを期待。

開業!地下鉄線


6月、未払い税の支払いが完了。
現時点で資金は2167億円。
これだけあれば大丈夫でしょう。


恵百合方面への乗り入れ計画ですが……
結局決まりませんでしたorz
とりあえず、A案への移行も考慮した上で、空港線を先行開業します。


地下鉄或海土駅(あるかいど-)
2面2線、7両対応の地下駅(B2F)。
2番線には資材輸送用の貨物列車を滞泊させています。

出来れば地上駅の近くに建設したかったのですが、建物が多いため断念。
地下鉄駅は建物の基礎と合体出来るのですが、これも不具合が多いようなのであまりしたくない。
路線の関係で地下鉄から地上線への乗り換え需要が低いため、道路を挟んだ位置に駅を建設。
2番線のエレベーターの位置を考えると、地上駅と接続してると考えられなくもないです。


或海土学園前(あるかいどがくえん-)
この付近にある学校と高層マンション住民向けに建設した途中駅。

駅の近くに農業組合があるため、出来ればこの付近の開発は進んでほしくないと思っていたり。
物流センターへの農産輸送は隣町からの輸入に切り替えるという手もありますが、
隣町から輸入するにしてもこの付近は山が多く、輸送コストが高くなりそう。


笛管空港駅(ふえくだくうこう-)
空港から道路を挟んだ位置にある、3面4線の大きな駅。
この駅から路線が分岐するA案に備えて、分岐可能な構造にしています。
B案にしても、待避可能な構造に出来るため問題ないです。

ここもエレベーター一を考えると、空港に直結してる構造になるはず。
あと、地下街の発展の為に資材置き場は移動させた方がいいかも。


地下鉄津飯駅(ついい-)
津飯電停の地下。
ここから大通りの地下を通ります。

周辺はそれなりにはってんしているものの、南側には農地が残っている状況。
また、道路敷設を視野に入れたものの公共施設が原因で断念した空き地もあり、
これから開発が必要と思われる地域。
もっとも、このマップをどこまで進めるかは未定ですが。


地下鉄志布町駅(しふまち-)
延伸可能な構造の2面2線の駅。
地下街についてはあまり期待できないかも。

とりあえず空港線は完成しましたが、この時点で資金は1682億円。
あまり長い区間ではないですが、それでも500億円くらい吹き飛んでいます……。
地下鉄の延伸は、更に資金を貯めてから行うことにします。


地下鉄用の車両ですが、とりあえず昔使用していた1000系を使用。
ただし、この列車は中速で速度が遅いのがネック。
現在、車庫が無いため終点の駅に2編成を用意して運行していますが、
それでも片道1時間半、90分に1本の運行頻度。

車庫については新たに用意するとして、恵百合乗り入れに向けて速度が遅いのは懸念事項。
というわけで、高速運転に対応した3000系を開発。
久々の新車ということで、運行費用を改良することにしました。

完成は5か月後。
改良一般型は車両価格が安い代わりに、開発期間がかなり長いのがネック……。

人に優しい路面電車


地下鉄線の延伸のついでに、路面電車線を総合病院まで乗り入れる工事を実施。


星見浜方面への起動は撤去して、全列車を総合病院前行きに変更。
また、新たに物流街電停・北笛管電停を設置。
満員マークが出ているあたりにあるのがソレ。

また、貨物支線も高架化したのですが……。
そもそも現在この区間を運行する貨物列車が無いことに気が付きました。
今後発展するエリアがある訳でもなく、この貨物線どうしましょうかね……?


最後に、現在の産業比率です。
地下鉄線の敷設によって運輸比率が向上。
これによって、少しですが住宅比率が下がりました。
発展に期待するには低い数値ですが……。

地下鉄って、建設費が高い割に運輸比率はほとんど上がらないんですよね……。
それだったら、新たに物流センターを建設した方が効率的だったり。
或いは白百合台を宅地化するくらいなら大丈夫かもしれませんが……。


[end]
PR

コメント

1. 無題

はじめまして
貨物線は旅客転換してみてはどうでしょうか

2. 無題

はじめまして
貨物線は旅客転換してみてはどうでしょうか

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向け本格派音ゲー「KamuNi」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析