忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【めざせ交通王】プレイ日記 乱開発編その10
2017/10/21 19:14
めざせ交通王

前回、笛管地区に空港が完成しました。
これで道路・鉄道・路面電車・新幹線・船・飛行機と交通機関が揃い、
名実ともに交通王と名乗れるようになりました。

……もっとも、その空港の方が早速赤字を垂れ流しているのですが。
今回は空港のテコ入れをメインに開発していきます。
ついでに、実績狙いのためにデパート・ホテルのコンプリートも狙います。

空港アクセス鉄道案


現在、空港は市街地から遠く、また付近に駐車場も無い状況。
また、或海土線は恵百合方面へ直通するものの、最近発展している志布町方面へは直通運転をしていません。

そこで、或海土~笛管空港~志布町を結ぶ地下鉄を敷設することにしました。
一部区間は路面電車と被りますが、路面軌道の方を廃止するかは未定。
高齢者にも優しい交通機関という意味では残したいのですが、一つある計画があり(後述)。

また、空港~志布町への連絡の他に、空港~恵百合駅への連絡も必要。
これについてA案B案があるのですが、どちらを採用するか悩んでいます……。

A案
は空港~北美猿への路線を敷設して、そこから笛管本線へ乗り入れ。
ルートは短いものの、過密区間である北美猿~恵百合にダイヤを通せるか、そこが課題。
一方、B案は地下鉄線を延伸して恵百合まで直通させるというもの。
恵百合への乗り入れも新幹線駅に乗り入れるか地下鉄駅で乗り入れるか未定……。


路面電車線の計画ですが、星美浜駅の北にある総合病院までの延伸を考えています。
お年寄りにも使いやすい路面電車でアクセスすれば便利そうですが、
途中に建物や貨物線があるのが懸念事項。
また、路面電車は速度が遅いため、ここまで延伸すると本数が減るのも問題。

地下鉄・路面電車共に未定の箇所が多いため、今回は報告のみで建設は先送り。

空港といえばスタジアムだよね


地下鉄線の予定が未定なままですが、地下鉄駅の建設予定地にコンビニを建設。
地下には資材置き場を設置しておいて、うっかり基礎部分のある建物を建てるのを防ぐ。
もっとも、B2階に地下駅を建設すれば解決するのですが……あまり深いと不便、でしょ?


続いて空港開発の目玉、スタジアムを建設。
新幹線駅付近のスタジアムがかなりの利益を出したことから、今回も利益に期待しています。
その他、色々と建設した結果がこちら。


地下鉄駅の北に駐車場を建設。
これによって、自動車での空港アクセスを改善。
また、娯楽施設として航空科学館を建設。
飛行機が飛ぶ原理や歴史を実物を見ながら学ぶことが出来ます。

スタジアムの隣には観覧車を建設。
動く観覧席として空から試合を見ることが出来るのが特徴。
ちなみに、球場敷地内の観覧車設置はこれが元ネタ。
日本はおろかメジャーリーグでも初の試みですが、それよりも先にゲーム内で建設した先見の明。


……ここまでしても、スタジアムは赤字なのですが。
設備が整っていても、そこまでの移動手段が無ければあまり意味は無い……。

めざせホテル王・デパート王


スタジアムの活性化の為に、更に建物を建設。
冒頭で書いたホテル・デパートのコンプリートの為に、ホテルA・DとデパートDを建設。
空港や娯楽施設が多いこのエリアなら、ホテルの需要は高いはず。

問題は、スタジアムと比べてホテルは建設資材や建設期間を多く要すること。
むしろ建設に90日かかるホテルDに比べて、40日で建てられるスタジアムの方が異常なのかもしれない。
とにかく、建設予定日が年度を越えた4/16頃のようなので、それまでこの付近は放置することに。

さて、残りのデパートA・Bをどうするか。
これらは1x1・1x2と狭いスペースで建てられるものの、
大型施設の多いこの付近だと違和感がある。
というわけで、デパートの少ない地域を探して建設することに。


で、最終的に決まったのがここ、或海土の少し北にある小甲部駅周辺。
ここは発展度の割に商業施設が少なく、利益が見込めそう。
ついでに駅外周を循環するバス線を設定しました。


2か月後。
駅の東側・西側に2つのデパートが完成。
デパートAは普通の雑居ビルと大差ないような地味な見た目ですが……。

空港周辺に建てたデパートDも完成し、実績「デパート大好き」を獲得。
リアルだとデパートなんて行く機会が無いし、買うものも無いですけどね……。
そんな金があったら有料サーバーに移行したい。


3/18 総資産8000億円を達成。
1兆円はもう夢物語ではないですね。

2012年度決算


今年度は1951億円の黒字。法人税が719億円。
前年度と比べて利益は少し減少しましたが、
相変わらず莫大な利益を出しているので問題は無いです。


部門別収益はこんな感じ。
子会社利益が1000億円を突破しました。

俺がホテル王だ


4/16 空港近くのホテルが完成。
これでホテルA~Dまでコンプリート。
実績「ホテル経営者」を解除しました。

ついでに、空港周辺を循環する路面軌道を敷設。
交通機関というよりは、半ばアトラクションに近いですが。
まだ空き地が残っていますが、ここも何かの建物で埋めた方が利益は出そう。


空港周辺の立地が改善されたため、空港の黒字化にも成功。
4月上旬の時点で2億円の黒字。
ただ、ポテンシャルとしては更に高い利益も出せそう。

とりあえず今回はここまで。
次回は地下鉄案が決まり次第投稿します。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析