忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【めざせ交通王】プレイ日記 乱開発編その12(後編)
2017/11/12 19:52
めざせ交通王
前回の記事 次回の記事→

ここ最近、コメントが多いのはいいのですが……どうして多重投稿が多発しているんですかね?

さて、この地域で最後の新線となる地下鉄の恵百合乗り入れ案が決まりました。
色々と悩んだ末に、前回のB'案を採用しました。
志布町から星見浜の貨物線を通って別輝窮・恵百合に停車。

ダイヤ調整が難しいですが、この案ならギリギリできなくもない。
というわけで、工事及びダイヤ改正を実施しました。

地下鉄に乗って空港へ行こう!


別輝窮駅からの路線分岐の様子。
貨物線の転用には違いないのですが、新線を通すのと比べてそこまで安い訳でもなく。
一応貨物駅への入線は考慮していますが、今後貨物駅に出番があるかどうか……。

なお、別輝窮から志布町の間には新駅はありません。
新駅を建設してもいいのですが、そうなると4駅ルールで恵百合から空港までの乗客が乗車せず。
仮に新駅を建設するとするなら、今の地下鉄の運行系統を快速扱いにします。


地下鉄線は恵百合まで接続した後に、次の風呂木駅まで運行されます。
笛管本線は乗り入れる列車が少なく、
特に風呂木駅は或海土線-普通が毎時1本しか停車しない状況。
その救済も兼ねて、この駅まで運行することにしました。

風呂木駅も3番線まで拡張した上で、2番線で折り返した後に発車させています。
3番線から笛管行の快速が発車した5分後に発車。

別輝窮駅ですが、このままだとこの駅に止まる後続の列車が詰まることが判明。
そこで、停車するホームを2番線に変更。
その後、両渡り線で高架線に向かいます。
本来なら後続の列車のホームを変える方が自然ですけどね……。

恵百合行きの列車も、先行の列車との関係で3番線に入線します。
ただし、こちらは現在のダイヤだと合流地点で一時停止を起こすのですが。
このままだと危険なので、いっそ5番線まで拡張してこちらに入線すべきか考えています。


※画像は後で撮影したもの
恵百合まで乗り入れた空港線のダイヤについて。
現在は片道2時間半、毎時1本間隔で運行しています。

列車の本数が増えたため、空港西に車両基地を新設。
配線の関係で入出庫が難しいですが、それでもどうにか回送設定が出来ました。
更に本数を増やす時は……どうしましょうかね?


地下鉄の恵百合乗り入れに伴い、路線図も更新しました。
なんというか、かなりカオスですね……。
その割には追い越しなどがあるわけでもなく、ただ絡まってるだけの単純なダイヤなのですが。


路線図の中央、全ての列車が停車する恵百合駅。
気が付いたら、平日の利用者数が19万人まで増えていました。
これは過去の開発でも類を見ない数字。
このままだと、利用者数が20万人/日を越えそう。

追加目標


今回のダイヤ改正によって、総資産が9000億円を突破しました。
このペースなら、総資産1兆円も時間の問題でしょう。


というわけで、目標として新たに実績「高いのが好き」の獲得を追加しました。
この実績を達成するためには、高層ビルと高層マンションを全て所有すればOK。

既に高層ビルA~EとIがあるため、
高層ビルF・G・Hと高層マンション4種を建設すれば達成。
これについては、次回本格的に取り掛かります。

運輸比率、最後の悪あがき


今回の新鮮敷設ですが、思ったほど運輸比率が上がらず。
白百合台の開発もあるため、どうにかして住宅比率等を下げたい。
しかし、これ以上の新駅や道路敷設は厳しい。
新幹線も空港も建てたし、どうしよう……?


というわけで、南笛管電停からさらに南。
ここには長い海岸線があるため、港を建設して運輸比率の上昇を狙う。
また、今の資源価格なら海外から農産・水産を輸入しても利益が出るため、
物流センターを建設して更に運輸比率の上昇を狙う。


完成。
なるべく住宅を撤去しないように心がけた結果、こんな配置になりました。
道路については、今の道路を撤去して真っ直ぐにつなぎ直した方がよかったかも。

また、物流センター近くにある駐車場ですが、
これは景観の為に建設してすぐに売却したもの。
このせいで社員状況が悪化したため、久々に社員旅行を実施することにしました。


港と物流センターによって、住宅比率が90%程度まで低下。
そこまで期待できる数字ではないですが、自然発展を狙うには悪くない数字。


住宅比率が低下したため、白百合台にもポコポコと建物が建つようになりました。
一戸建てがたくさん建つ方が、見てて楽しい。

更なる発展の為に、スーパーAを建設。
もっとも、これも景観狙いのためにすぐに売却するのですが。

長旅の末に


社員旅行が完了。
みんなの意欲が向上しました。
それにしても、プラン完了報告ってこんなに大きかったっけ?

そして。


3/6 総資産1兆円達成
企業としては十分に成功した部類と言えるでしょう。


総資産の内訳ですが、圧倒的に現金預金が多いです。
流石にここまで内部留保を増やすのもどうかと思いますが、
かといって利用者に還元する方法も無いです……。

というわけで、次回が最終回。
高層ビルと高層マンションをコンプリートします。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析