忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【めざせ交通王】プレイ日記 乱開発編その13
2017/11/18 19:24
めざせ交通王
前回の記事 次回の記事→


前回、念願の地下鉄線の恵百合乗り入れを実現しました。
これによって、笛管空港・志布町・恵百合の3つの重要拠点が接続されました。
各路線の混雑は激しいですが、路線の敷設はこれで完了。

長いこと続けてきた笛管地区の開発もこれで最終回。
最後の〆として、実績「高いのが好き」の獲得を目指していきます。

最後の建設ラッシュ


実績「高いのが好き」の獲得条件は、高層ビル・高層マンションを全て所有すること。
現在、マップ内に高層ビルA~E・Iを保有しています。
実績獲得の為に必要なのは、高層ビルF・G・Hと高層マンション4種。
建設場所ですが、マップ内各地に未開発の自社保有地があるのでそこに建設します。


建設場所その1 恵百合駅南側
ここには3x3の空き地があり、また隣接する土地も小路とコンビニのみ。
コンビニを買収・撤去した後に、高層ビルを2棟建設。


建設場所その2 風呂木駅
前回、地下鉄線の新たな終着駅になった場所。
超高層マンションの建設予定地だったここに高層マンションを2棟建設。

ただし、普通にマンションを建てても立地はあまりよくない。
そこで、マンションを挟むようにプールを建設。
プール付きマンションが最近のトレンド。
それでも採算が取れるかどうか微妙なため、建設費の安い高層マンションA・Bを建設。


建設場所その3 別輝窮駅
ここにも2x2の空き地が2箇所あるため、高層マンションを2棟建設。
こちらは周囲が発展している分立地は良いため、高層マンションC・Dを建設。

確か高層マンションも、超高層マンションとの相性は良かったはず。
相乗効果による超高層マンションの増収も期待できる、かも。


建設場所その4 笛管空港
ここも最後まで空き地が残っていましたが、セオリー通り高層ビルを建設。
空港近くのビジネス拠点として活躍が期待できます。

結構散財しましたが、総資産1兆円を越えたこの会社に怖いものはない。
あとは建設したビルが完成するのを待つだけ。

2013年度 決算


今年度は2762億円の黒字、法人税が1016億円。
法人税だけで1000億円越えは怖いですが、資金は3600億円くらいあるため大丈夫でしょう。


部門別利益。
強いて言えば、子会社利益が鉄道利益を上回ったくらい。


今回の子会社利益の増益ですが、特に笛管空港の黒字化が大きい。
年125億円もの利益をたたき出す優良子会社になりました。
67億円の利益を出した航空科学館も地味にすごい。

笛管の発展よ、永遠なれ


地下鉄の発展効果からか、或海土にて建設ラッシュが発生。
その割に資材供給が遅く、建物がなかなか立たない状況。

それだけならまだしも、気が付いたらここの農業組合所が撤去されていました。
ここの農業組合所から物流センターへ農産物を輸送していたため、これはちょっと痛い。
もっとも、今となっては物流センターも交通比率を上げる建物程度の意味しかないのですが。


時間を飛ばして10/01。
人口8万人達成。


もっとも、少し前の時点で人口8万人を達成していたのですが。
単にチェックが遅れただけです。
再び住宅比率が頭打ちになりましたが、これ以上開発する気はないので問題ないか。

完成!高層ビル


高層ビルの建設開始から7ヶ月。
風呂木駅の高層マンションAを除いて、高層ビル・マンションが完成。
他にも中層ビルやホテルも建設したのですが、こちらもまだ建設中。
資材供給、本当に苦手なんですよね……。


恵百合駅前。
南側はオフィス街、北側は娯楽系と別れた街並み。

北側のスタジアムの向かいにホテルを建設したのですが、こちらはまだ完成せず。
ビジネス・観光需要を考えると、これでもホテルは足りていないと思います……。

別輝窮駅。
高層マンションが完成したのはいいのですが、
片方は超高層マンションの陰に隠れて見えず……。

地下鉄線へのアプローチ線の高架の近くにも空き地はありますが、
特に開発案もないのでこのまま放置……。
素直に土地の売り出しでも問題ないかもしれない。


笛管空港。
航空博物館とは別に、野生の科学館が建設されていました。
それ以外にも、画面内に水族館が2軒あったり。

娯楽地帯になるのはいいのですが、ちょっと無秩序すぎるような……。
いっそ娯楽施設のメインとなる遊園地でも建てた方がいいかもしれない。


白百合台ですが、ご覧の通りだいたい宅地化しました。
A列車だと一戸建て主体のニュータウンの開発は難しいですが、
それでもここまで発展できるのはすごい。
まだ空き地はありますが、いっそ売却して自然に返した方がいいかもしれない。

……そして。


10/25 風呂木駅前の高層マンションが完成。
これで高層ビル・高層マンションはコンプリート。
実績「高いのが好き」を獲得。

というわけで、3ヶ月の連載開始延期の末に3か月間掲載が続いた「めざせ交通王!」プレイ日記。
これにて完結とさせていただきます。
長らくのご乗車、ありがとうございました。
後日、プレイデータの公開を行う予定です。

おまけ


恵百合駅のある日の利用者数。
1日の利用者数が20万人を越えるとか……すごい。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析