忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【めざせ交通王】プレイ日記 予告その2
2017/05/06 19:45
前回、シナリオ「めざせ交通王!」の基本方針を書きましたが、
その後とんでもない外道攻略が可能なことが確認できました。
この方法を使うと、道路運送利益20億円を4ヶ月で達成可能でした。
攻略情報として書いておきますが、実行は自己責任でどうぞ。


道路運送利益の裏技

バスの利益は多くても5000万円/台程度。
これでは話にならないため、必然的にトラックによる都市外輸送がメインになります。

さて、資源価格ですが、消費量に対して生産量が多かったり、
単純に生産量が多すぎる場合、価格が暴落します。
都市内仕入れ価格が安くなれば、その分都市外へ輸出した時の利益が増えそうですが……。


何も考えずに市外へ輸出すると、近隣都市の価格も暴落します。
今回は80個/日の資材を2つの近隣都市に売却しました。
大都市の方はまだ価格が安定していますが、小都市の価格はとてつもない暴落を起こしています。
同様に、隣町から大量に輸入すると価格が高騰してしまいます。

「めざせ交通王!」の近隣都市は、中都市の(北)斗夷以外すべて小都市。
資源を売りつけるにしても、限界はあります。
どうにかして、価格を維持したまま利ざやを得る方法はないか。

そこで思いついたのが上図のような輸送体制。
価格が安い方から高い方へトラックで輸送。
それと同じ量だけ、価格が高い方から安い方へ鉄道で輸送。
これにより、価格をキープすることが出来ます。
直前に鉄道輸送のみを行って、近隣都市の資源価格を高騰・暴落させておくとなおよし。


一ヶ月くらい様子を見ました。
鉄道部門の方は6.7億円/週の赤字ですが、道路運送部門は5億円/週程度の黒字。
クリア条件の20億円くらいなら、一ヶ月で達成してしまいます。

ちなみに、都市内⇔近隣都市でも実験してみましたが、設定が悪いのかどうもうまくいかず。
鉄道・道路共に赤字という結果に終わりました。
もしかしたら可能かもしれませんが、これ以上研究する気はないです。

実際にやってみた

この結果を基に、「めざせ交通王!」のマップで実験してみました。
このマップは四隅が山・海のため輸送経路が長くなりますが、
北西の(北)斗夷~(西)保津華へのルートは比較的短い。

このルートで線路と道路を敷設。
北→西へ資材を輸送しまくった後に、セミトラクタで西→北への資材輸送を開始。
その結果……。

2002/07/14、年間道路輸送利益20億円達成
鉄道部門は100億円以上の赤字を出していますが、道路利益は達成したので問題ありません。
100億円程度なら駅ビルや資源関連で取り戻すのも難しくないでしょう。
他条件のクリア後、道路輸送利益が残った時に行う分には問題ないです。

……。


納得いかない。
こんな攻略方法、絶対に納得しない。

こんな方法でのクリア、いくらなんでも納得できる訳がないです。
確かに都市間輸送は正規の攻略方法だと思います。
ですが、こんなやり方でクリアするのも納得がいきません。

しかし、この方法を自粛するにはどうすればいいのか。
一方的な売りつけによる近隣都市の価格調整はアウトでしょうが、
それを行わず、通常の価格差でもクリア条件を満たすだけの利益は見込める。

鉄道での逆ざや輸送を行わなくても、8個/日程度なら価格は安定したまま。
都市間トラック輸送は正攻法の範囲内ですし、特に縛る必要はないはず。
鉄道利益は通常のプレイでも達成可能なので、近隣都市同士を走る貨物列車の自粛が妥当と思われます。
幸い、前回の路線図だと短距離の都市間鉄道路線がないため、この程度の縛りが適切か。

その他、真の交通王として空港・港の建設も目標にしていきます。
ついでに恵百合町に超高層ビルを建ててキマシしたい。
PR

コメント

1. 無題

これ水と絶壁の間で応用できないかな

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析