忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【パークアンドライド】プレイ日記 乱開発編その13
2017/06/28 20:07


富川地区に空港を建設するプロジェクト。
建設費が939億円に対して、現在の資金が1280億円。
豊富な資金を使って、空港の建設を開始しました。

富川空港及びそれに関連する工事


富川空港及び、アクセス線の建設が完了。
鉄道駅の他に、速越地区からアクセスするためのバス路線と
資材搬入用のトラック駐車場を建設。

空港周辺の土地を有効利用するなら地下駅の方がいいのですが、
この川は見た目以上に深いため断念。
もう一つ、地下線ではダメな理由があるのですが、そちらはもうすぐわかると思います。


建設資材ですが、富川西部の中州に出来た資材工場から輸送することにしました。
それに伴い、中洲へ向かう道路橋を設置。
バス路線も設定しましたが、ここもそのうち発展するのだろうか。


空港整備とは関係ないですが、富川駅南口にバス停留所を設置。
富川駅前はかなり発展していたため、バス停留所の建設を諦めていたのですが、
かつてここにあった雑居ビルが11億円くらいで買収できたため撤去して建設。
富川駅前まで乗り入れるのはいいのですが、駅前でバスが詰まるのがネック……。

今回開業したバス路線はこんな感じ。
富川南側の環状バスは、富川駅前まで乗り入れを開始。

その他、不三越から桜山を経由するバス線も設定。
この付近は交通空白地帯になっていたので、そのフォローという設定。
実際のところ、桜山の桜を残したかったために開発できなかったのですが。

2005年度決算

今年度は税引前で1063億円の黒字、法人税が413億円。
利益が増えたのはいいものの、それ以上に法人税がすごいことになってます……。
現在の資金は136億円、果たして納税できるか?

ところで、このゲームの実績には純利益1000億円以上というのがあるのですが。
現時点でこの実績を獲得できていない以上、法人税を差し引いて1000億円ということですかね。
仮にこの実績を狙うとなると、現状の1.5倍くらい儲ける必要がありそうです……。
どうしても狙うとなれば、固定資産売却益を活用するのも手か。


部門別の売上報告書がこちら。
全部門で増益を果たしています。
特に資源関連利益の復活が大きい。

不三越線・空港線ダイヤ改正


富川空港開港に先駆けて、不三越線・空港線のダイヤ改正を実施。
毎時1本の普通列車はそのままに、一部列車の空港線乗り入れと特急・SL急行を追加。
特急運転を行う場合、複線主体の方が圧倒的にラクです……。

✈空港特急スカーレットバードは6時間に1本、富川空港・不三越・稲葉町・地鉄富川に停車。
SL急行は土日祝日のみ、富川空港・不三越・遊園地南口に停車。
空港特急はともかく、SL急行は完全に趣味で走らせています。


総合病院前駅。
ここから次の駅までは複線化が難しく、ダイヤ作成上のネックになっています……。

ネットダイヤになっている中、強引に特急を通しています。
他に退避駅が無いため、当駅止まりの普通列車を追い抜いて実質的な退避駅にしています。

空港特急と並ぶ空港線の名物、SL急行
21世紀になって新造された蒸気機関車による臨時列車。
蒸気機関車は運行費用が高く、実用目的ではまず使えません……。
今回開発した500形蒸気機関車も、運行費用を2回改良していますがやっぱり赤字。

ついでに言えばこのSL急行、最高速度を強化せずに低速で運行しています。
高速の空港特急は言うに及ばず、中速の普通列車よりも遅い状況。
普通列車の後を追ってゆっくり走るSL、どこが急行なのか……。

空港開業までの日々


未払い税ですが、案の定資金不足で決済が行えませんでした。
ショートした資金、その額40億円弱。


これくらいなら銀行から借りてなんとかなりますけどね。
限度額が8000億円以上あるので、45億円借りても無借金も同然でしょう。


その借金も、半月くらいで返済しましたが。
この会社の収益力、すごい。


それどころか、10月には資金を652億円まで回復させてしまいました。
総資産も5000億円を突破。
ほっといても金は増え続けるでしょう。

開港!富川空港


11/1、富川空港が開業。
既に新幹線が通っていたとはいえ、遠くの地域への移動には不利な状況。
ここから新万山空港や千手空港への航空便も就航されているのでしょうか……。

某動画サイトのプレイ動画だと、他投稿者の地域への直行便の設定が流行みたいですが。
富川空港への航空便の設定を行いたい方がいれば、このブログのコメント欄までどうぞ。


富川空港駅の状況も大幅に変化。
空港開業前の富川空港駅は、平日に40人くらいしか利用者がいませんでした。
……この40人は何が目的だったのか。建設現場の見学?


空港開業後、利用者数が4700人くらいまで増加。
立川線の駅よりも利用者の多い、立派な駅に成長しました。

……それでも不三越線の駅よりは利用者は少ないですが。
これ以上の周辺開発の難しいし、これが限界か……。


更に言えばこの空港、現時点では大赤字です。
開港後一週間で2.2億円の赤字とか、どうすればいいんですか……。
今回も道路で囲んでみます?

終幕


さて、長期にわたる富川地区の開発も、今回で最終回とさせていただきます。
当初の目標はもちろん、新幹線も空港も誘致しました。
これ以上、この地域でやることはない。

最後に、本プレイ日記にて使用したセーブデータの最終版を配信します。
発展した都市や拙作ダイヤをお楽しみください。
興味がある方は、更なるダイヤ改正や富川空港の黒字化に挑むのもいいでしょう。
ダウンロード(739KB DATA409)
DLしたデータの使用方法はこちらを参考にしてください。


長らくのご愛読、誠にありがとうございました。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析