忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【めざせ交通王】プレイ日記 その5
2017/08/13 19:37
めざせ交通王
前回の記事 次回の記事→


何気なく3Dモードでバスを眺めていたのですが、
二階建てバスは前後に扉があるのに、ノンステップバスはドアが前側のみ。
乗降に時間がかかって不便な気がするのですが、大丈夫なのでしょうか……。

さて、2年連続黒字決算を達成したため株式公開をしたいのですが、
その前に前回敷設した路線の駅名を発表します。

路線名発表!錨線



仮にパープルスターラインと命名した路線ですが、
正式名称を錨線(いかり-)と命名。
駅名は北から順に以下の通り。
星見浜駅 ほしみはま-
志江樽駅 しえだる-
香布駅 かふ-
津飯駅 ついい-
留久場駅 るくば-
瀬銀駅 せぎん-
南笛管駅 みなみふえくだ-

路線名・駅名はカシオペア座の星名から。
他にも冬の空の星名を駅名風にしたものをストックしているため、
駅名で悩む心配はたぶんないです。

また、初期からあるブルースターラインも字数が多いため笛管本線と改名します。

笛管本線の沿線開発


というわけで、株式公開を実施。
これにより4500万株分、225億円の資金調達を行える見込み。

株式公開までは4ヶ月くらいかかるため、
その間に笛管本線の沿線を開発します。


笛管の卸売市場の近くに、いつの間にか漁港が出来ていました。
都合のいいことに、水産倉庫を設置して輸送できる距離。
すぐに倉庫を建設して、資源関連利益を狙う。


笛管本線の発展のために、笛管に資材工場を増設(A)。
市街地に近いため稼働率が低いですが、とりあえず発展の足掛かりにはなるはず。
必要なら工場の増設もしますが、案外自然発展で建ったりして。

また、笛管駅も3面4線のターミナル駅Bに建て替え。
最終的に笛管へ向かう列車がどこまで増えるかわかりませんが、
ホームが多ければ車庫代わりに使うことも可能なので便利。
もっとも、行先以外の理由で気まぐれに発車ホームが変わるのも不便だと思いますが。

また、構内踏切のあった有音駅も跨線橋に建て替え。
一応有音町の代表駅のはずなのに、北有音駅の方が発展してるし役場も近い。
代表駅としての立場としては結構危ういかも……。


笛管本線の開発と共に、錨線も開発を進める。
錨線は沿線にマンションが多いものの、目的地となる職場が少な目。
そこで、北有音駅近くにある香布駅周辺に中層ビルを建設中。
将来的には高層ビルも建てますが、今は予定地に書店を建設しておきます。

……資材供給が下手なせいで、建設が遅れていますけどね。
書店は完成しましたが、中層ビルが完成するのはいつになることやら。

底無しの金銭欲


6月、法人税の支払いが完了。
この時点での現金預金は177億円。

確かに現金は必要ですが、現状は資金が余りすぎ。
もう少し子会社建設などに投資して、利益を増やしたいところ。


株式公開を控えた7/23、年間鉄道利益10億円達成。
駅の利用者も増えてきたため、そろそろ駅ビルに手を出した方がいいかも。


7/31 株式公開完了。
資金は492億円まで増加。
ちなみに、会社格付けは公開当初からAAA獲得。


これだけ資金があれば、大規模な開発が出来そうなのですが。
業務負荷がやや高めなのが懸念事項。

現時点での業務負荷は140%くらいでちょうど良い仕事量なのですが、
これから子会社や列車を増やすと危ないかも。
念のため、人員増強をしておきます。

開業!或海土線


業務負荷が少し気になりますが、資金は十分に有る。
ということで、笛管本線を延伸して更に或海土線を敷設。


笛管本線、北有音駅から延伸。
オーバーパスした先で地表に戻り、すぐに道路橋をくぐるあわただしい状況。

錨線とも道路とも立体交差は避けたいのですが、錨線を高架線にするのは難しい。
一方、車庫を流用することを考えると高架線で道路を越えるのは厳しい。
将来的には連続高架化や地下鉄化も考えていますが、何時になることやら……。


北美猿駅(きたみざる-)
美猿村と恵百合町の境目にある、3面4線の分岐駅。
交通の要所となる場所なので、駅周辺は十分に発展して利用者が増えてほしいところ。
駅ビル化する駅の有力候補。

笛管本線は北に向かい、或海土線も乗り入れる予定。
ただし、現時点では北への線路はない。
現在は暫定的に3・4番線のみ使用、スイッチバックしています。


南美猿駅(みなみみざる-)・或海土駅(あるかいど-)
駅周辺には環状バスを運行させています。
バスの車庫・鉄道の車庫(まだ信号所だけど)もある、交通の町。

駅周辺はそれなりに栄えているものの、もう少し発展してもらいたいところ。
ここの資材工場から北美猿まで資材輸送を行っていますが、
資材工場A一軒だけだと生産量が不安。
早いうちに新工場を建設したいところ。


運行設定ですが、往復5時間・5編成で毎時1本の運行頻度。
夜間の回送設定ですが、或海土の車両基地・笛管駅ホームに日替わりで回送。
この日替わり回送、隣町へ回送するときはよくやるのですがマップ内でやるのはこれが初。
日によって最適な回送開始時刻が変わるため、難しいです……。
今回はターミナル駅に夜間滞泊したので、比較的なんとかなりました。

ちなみに、この運用をするのは5編成中4編成のみ。
のこり1編成は北美猿駅のホームに滞泊させています。
車庫に帰れないホームレス(homelessness)列車……いやプラットホーム(platform)はあるか。
日本語だと一応ホームレスにならないんですよね……。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向け本格派音ゲー「KamuNi」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析