忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【めざせ交通王】プレイ日記 乱開発編その8
2017/10/09 19:42
めざせ交通王

前回から志布町の再開発をしています。
超高層ビルの建設に先駆けて高層ビルを3棟建設中、この内1棟が完成したところで決戦を迎えました。
そして、2010年度の決算でついに鉄道利益1000億円を達成。

残る目標は超高層ビル・超高層マンションのコンプリートと空港の建設。
今回も建設を進めていきます。

有音・リバイバル


5/20、高層ビルが3棟共に完成。
稼働率が90%と不安ですが、一応黒字は出ているので問題ないと判断。

裏手が未開発ですが、どうするかは未定。
適当に公園を挟んで、中層ビルあたりを建てるのが妥当でしょうか。
といっても、今回は超高層ビルの建設を優先したため、しばらくは空き地のままなのですが。


高層ビルの建設によって立地が改選されたみたいです。
営業部長さんもこの笑顔。
資金は全く問題ないため、超高層ビルを2棟建設。

兆候ビル、建設費+租税公課で200億円くらいかかるのですが、
資金が2000億円以上あるため全く問題ないです。
むしろ無暗に内部留保を増やすのもマクロ経済的に良くないため、どんどん資金を使いたいところ。

雑多な開発報告

超高層ビルの建設には、最短でも108日必要。
ただ、例によって資材供給が遅いために完成はさらに遅れる見込み。
その間に、各地の開発やテコ入れを行います。

志布町駅と同じく、新規建設した在鰭尾駅・風呂木駅。
利用者数は悪くないのですが、住宅比率が頭打ちでほとんど発展せず。

その後、高層ビルの建設によって住宅比率が少し下がったため、開発の兆しが見えてきました。
発展をさらに促すために、循環バスを設定。
今はまだ建物が少ないですが、ある程度建物が増えたらバス停を新設する予定。


別輝窮駅の倉庫を中心に、スーパーを2軒建設。
倉庫からの供給範囲が届くギリギリのところに建てることで、最大4軒までスーパーを建てることが可能。
そこまでしてスーパーを建てる意味があるかどうかはともかく、地元の買い物を重視したい人向け。

また、先日の定点観測動画でも気になってたバスの回送問題ですが、
ここに新たに車庫を建設して解決。

その他、いつの間にか資材工場Bが建っていたため、資材供給に活用することにします。
トラック駐車場が1線空いているため、ここから志布町の駐車場までの資材輸送便を設定。
資材不足に悩んでいた中で渡りに船。ラッキー。


出根部の製油所への石油輸送も、新たな動きがありました。
というのも、ここに新たに製油所が建設されたため。
石油輸送便を4往復まで増発して、8個/日まで輸送量を増加させました。

まだ石油輸送は足りていないのですが、自社の子会社でもないのでこれで十分と判断。
これが自社の工場なら、隣町から買い付けたかもしれませんが……。


最後に、志布町南の高層ビルDについて。
景気の回復と新駅建設効果からか、売り上げがだいぶ良くなってきました。
そろそろバランス重視にしても問題ないと判断。

そういえば、現在利益の稼ぎ頭になっているスタジアムや展示場も売上重視にすれば利益は増えるのでしょうか?
既に使い切れないほどの資金があり、無理に欲張る必要もないのですが……。

天を貫くビル、そして


9/14 超高層ビルが完成。
当初の見込み通り、かなりの利益を出しています。
続いてもう1つの超高層ビルの完成を待っていますが……。

近くに野良の建物が建設中で、資材供給が遅れています。
残りのビルもいつ完成するかわからないです……。


10/1 総資産6000億円達成。
このペースなら1兆円企業も夢じゃない。


12/1 人口7万人達成。
なかなかの大都市になってきました。

以前の検証だと商業比率は建設価格の割に伸びにくかったはず。
200億円の超高層ビルでも、マンションなら2000人分くらいしか人口は増えないはず。
それにしては、想定以上に人口が増えているような……。


12/8 ついにもう片方の超高層ビルも完成。
隣の超高層ビルと比べると小さいですが、却って景観的には良い気がする。

建設中の建物ですが、高層マンションCでした。
この地域は高層マンションが建ちやすく、こういった野生の高層マンションが多数あります。
しかし、野生の高層マンションが建つということは、それだけマンション需要のある地域なのでしょうか……。
閃いた。

職住近接


野生の高層マンションが建つような土地なら、
自社で超高層マンションを建てても利益が出るんじゃないか。
都合よく空き地や低層住宅地があったため、ここに超高層マンションを建設。

景観上の理由から駅南側に高層建築物を立てたくないのですが、
細身の超高層マンションなら特に問題ないと判断。
この配置なら、ホームの電車が隠れない。


2/26 総資産が7000億円を突破。
今回は資材供給がスムーズに進んだため、建設は順調。


3/11 超高層マンションCが完成。
もう片方のマンションの建設も、さほど遅れることなく建設が進んでいます。
そして……。


3/26 超高層マンションDが完成。
マンションの裏手に田んぼが広がっている様子がどこか山形のアレっぽいですが。

これにより、超高層ビル・超高層マンションを全てコンプリート。
実績「もっと高いのが好き」を獲得しました。
達成率2.0%のレア実績。
でも高層ビル・高層マンションコンプの「高いのが好き(1.4%)」や、
デパート全種コンプの「デパート大好き(1.9%)」よりも達成率は高いですが……。
高層マンションは厳しいですが、デパートやホテルについてはコンプリート実績を狙ってもいいかも。

2011年度決算


今年度は2155億円の黒字、法人税が830億円。
当期純利益は1305億円億円まで伸びました。
増収増益はもちろん、新幹線建設による繰延資産償却費の償却が完了したのも大きい。


というわけで、10年目にして当期純利益が1000億円を突破。
実績「儲かってます」を獲得。
グローバル獲得率は5.2%、意外と高い。
総資産1兆円以上が条件の「1兆円企業」も獲得率が6.7%と高いため、結構やりこむ人は多いみたいです。
今のペースなら総資産1兆円越えも不可能ではないので、目指してみます。


最後に、2011年度の部門別利益。
鉄道部門が1311億円と更なる増益を果たしている他、
子会社も1000億円の大台を超える勢い。
資源関連利益も392億円まで回復してきましたが、他の部門と比べると比較的小さめ。
道路運送や路面電車は……これ以上成長する見込みがあるのかどうか。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析