忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【めざせ交通王】プレイ日記 乱開発編その9
2017/10/16 20:39
めざせ交通王

前回、志布町駅付近に超高層ビルと超高層マンションを建設しました。
これにて、超高層シリーズは全て建設完了。

さて、ここで本シリーズの乱開発編の目標を再確認してみましょう。
  • 完了 建設予定にある道部・伽谷部方面の路線の敷設
  • 真の交通王となるために港(完了)・空港の建設(未完了)
  • 完了 恵百合駅前に超高層ビルを建設超高層ビル・超高層マンション4種のコンプリート
  • 完了鉄道・道路・路面電車の年間利益、合計1000億円突破
というわけで、最後に残った空港建設。
今回はこれを行います。

空港建設前の準備


空港の建設場所ですが、事実上この一ヶ所しかありません。
或海土町~有音町の間の広大な農村地帯。
ゲーム開始時には水族館のあるエリアも建設候補になったのですが、
市街地化した今では建設は厳しい。

問題は市街地から遠いこと。
例によって空港アクセス鉄道を建設する予定ですが、
どのルートにするかは今もなお未定……。

とりあえず、今の立地で空港をたてても利益は見込めないので、
空港建設予定地の周辺を道路で囲むことにします。

空港外周道路及び、周辺の道路整備が完了。
これに伴い、一部バスの運行設定も修正。
画面中央にある車庫のバスが折り返しせずに大通りを走った時には、背筋が凍りましたが。

広大な土地を必要とする空港ですが、ターミナルが建設されるのは画面中央のバス停付近。
ここに地下鉄駅と空港関連施設を建設する予定ですが、現時点では未定。

ちなみに、今回の道路敷設によって或海土~有音~恵百合が道路で結ばれました。
ついでに道路総延長も300kmを越えましたが、ただでさえ混雑が激しいので問題ないです。


空港への資材供給ですが、星見浜からトラックで輸送することにしました。
トラック駐車場の資材供給範囲を調整して、なるべく遠くまで輸送できるようにしました。
空港建設には6個/日の資材が必要ですが、高層ビルやマンションよりは少なくて済むのが救い。


準備が出来たところで、いよいよ空港建設。
建設費は1104億円とかなり高いですが、現在資金が2906億円もあるので問題ない。


というわけで、空港の建設を開始。
完成予定日は11/13頃とのこと。
それまでのんびりと待つことにします。

交通王(笑)


空港建設効果によって、交通費率が上昇。
頭打ちだった商業・住宅比率を越えて、交通都市になりました。
これに空港アクセス鉄道を敷設すれば、更に交通比率は上がって都市発展が見込めるのですが……。


交差点でのデッドロックによって交通マヒが起こる、交通都市の図。
この時は渋滞に絡んでるトラックを撤去・再設置して対処したのですが……。

デッドロックって、どうすれば防げるのかよくわかりません。
この時は右折のトラックが原因だったため、トラックの輸送経路を変更して対処。
過去のデッドロックも大通りと通常道路の交差点での右折が原因だったため、
このタイプの交差点では右折をしないように設定した方が良さそうです。
一体何のための大通りなのか……。

笛管本線の7両編成化~志布町駅のホームを拡張せよ~


輸送力強化と駅の収益の向上のために、笛管本線の7両編成化を実施しました。
手始めに、北美猿・恵百合の車庫を7両分まで拡張しました。

今回長編成化するのは笛管本線-普通。
この普通列車は利益率が凄まじく、6月冒頭の時点で3億~3.5億の利益を出しています。
駅の利益にばかり目が行きますが、通勤電車もかなり利益が出ますね。


というわけで、笛管本線の普通列車を7両編成にしたのですが。
問題はここ、志布町駅。
ここは普通停車駅なのにホームが6両編成までしかなく、またホームの拡張も難しい。
しかし、6両編成では現在の混雑を対処できない……。

というわけで。


今までの開発では意図的に自粛していたあの技を使いました。
少し邪道ですが、これによって7両編成に対応したホームを確保。

ホームの下に大通り+路面軌道を敷設していますが、
これくらいなら景観上特に気にならないです。
もっとも、3Dモードで見ると線路が透過されてしまうのですが。

また、それに伴い駅ビル化も行ったのですが……。

駅ビルが完成したその日、不具合が発生。
駅の完成と共に撤去したはずの駅1階部分が復活。
それにより路面軌道がふさがれたため、路面電車が緊急停止。

路面電車は地下化できないし、迂回するルートも無い。
万策尽きて、路面電車を廃止するしかないのか……?


追い詰められましたが、どうにか対処法を発見。
まだ残ってる路面軌道を撤去することで、駅の1階部分が撤去されました。
あとは路面軌道を再設置するだけ。
意外とあっさり解決できました。


無事に完成してしばらく放置した、新志布町駅。
7両編成に対応した結果、利用者数が6.6万人まで増加。
出来れば更に増発をしたいのですが、現状だときついか……。

空港完成までのあれこれ


7/16、銀行からの借入金480億円の返済が完了。
金利が安い時期に借りられてラッキーでした。
残金は991億円まで減ってしまいましたが、今後資金が必要な場面も無さそうなので問題ないか。


7月、保津華線-斗夷線系統の列車を5両編成に変更。
利用者が増えていたのに、未だに3両編成のままだったんですよね……。
これにより、恵百合駅の利用者数は15万人を突破。

そして、11月。

祝☆笛管空港完成!
これにて、新幹線・港・空港の揃った交通都市になりました。
資材供給が順調だったために、予定通りに建設が完了したのも嬉しい。


……もっとも、その空港もご覧の通り赤字空港なのですが。
空港アクセス鉄道の敷設や空港周辺の開発によって黒字化できるといいのですが。

さて、この地域の今後の開発ですが。
とりあえず実績「デパート大好き」「ホテル経営者」の獲得を目指していきます。
最終的には「1兆円企業(借金なし)」を目標にしますが、これもすぐに達成できそう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析