忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

【萌ゆる渓谷の向こうに】プレイ日記 その4
2017/06/17 19:06
萌ゆる渓谷の向こうに
前回の記事 次回の記事→


1989年1月8日、平成に改元されました。
この日から登場人物の服装が現代的なものに変わります。
……昭和天皇の崩御に伴い服が変わるのも、妙な話ですが。

1988年度決算


今年度は332億円の黒字、法人税等が169億円。
経理部長の発言にもある通り、昨年より利益が減少しました。

子会社利益が増えたものの、それ以上に資源関連利益が大幅に減少しているのがきつい。
序盤は資源関連で稼いで、それを元手に子会社や鉄道利益を増やすのが定石ですが、
早めに子会社の増設を行った方がいいのか。


とりあえず、現時点で逆ザヤになってる(北)河内高田→卸売市場への水産輸送は停止。
五新線で水産資源を輸送すれば安定した利益が見込めそうですが、輸送ルートが長くなりそう。


何はともあれ、2年連続黒字を達成したため
株式公開を行うことにします。
これで資金が増えれば、他の路線の建設も行えます。

新社地区再開発


五新線の終点となる予定の新社村。
現在2面2線の駅があるのですが、今のままだと五新線のホームが足りない。
マップ内折り返し列車を設定することを考えると、最低でももう1本ホームが欲しい。
しかし、近くには役場やホテルがあり、拡張は難しい。

そう思い込んでいたのですが。

このホテル、経営状態が悪いのか、5.3億円で買収出来ることが判明。
これくらいの金額なら、買収して撤去しても問題ない。


というわけで、新社駅を高架駅にした上で、2面3線に拡張。
高架駅にして川を越えるためのスロープの用地を削減。
川の上空で線路を分岐させて、将来の五新線開業に備える。

川を越えた先の鷺殿駅ですが、こちらも石炭置場を移設してどうにか対応。
製材所のスキマを通って新社駅へ接続。
実はここの配線が一番のネックになったり。


人口増加のために、新社村の開発を開始。
1989年から建設可能になった水族館を建設。
隣には新駅建設によって撤去されたホテルの代替となるホテルBを建設。
ついでに水産資源利益のためにスーパーも建設。

その他、地域内を循環するバスも設定。
これにより、北部の盆地並みの建設ラッシュが発生。
これによって、人口が増えると良いのですが。

祝・株式公開


1989/7/30、株式公開が完了。
これによって、資本金が120億円増えました。

……悪くはないですが、割と微妙な金額。
今後も公募増資は行いますが、あまり期待しない方が良さそう。

株式公開時の会社格付けはAA+。
AAA取れなかったの、ちょっと悔しい。


次回は、株式公開で得た資金を基に高谷線を全線開業させます。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向けフリゲRPG「Regrowth ~強さ、求めた者~」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析