忍者ブログ

新正弦急行広報課~A列車で行こうPCとかのブログ~

みんなのA列車で行こうPCの攻略情報やクリア後のマップ紹介を扱うブログです。一部攻略情報はA列車で行こう3D・NEOでも使えるかもしれません。

[PR]
2018/10/22 20:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【萌ゆる渓谷の向こうに】プレイ日記 乱開発編その2
2017/08/07 20:20
萌ゆる渓谷の向こうに


「萌ゆる渓谷の向こうに」、クリア後も開発する意欲があまり沸かないです……。
一応、全町村をバスで結ぶまで開発を続けますが。

都市の発展についても、既に住宅比率が100%になったため発展が見込めず。
セオリー通り運輸比率を100%にして開発したいのですが、今の運輸比率は70%とまだ低い。
今回は、既存の駅を駅ビルに建て替えていきます。

橋木駅改良事業


今回改良するのは、若山線と高谷線の交差する橋木駅。
利用者数も17000人とこの地域では最多で、駅ビル化すると利益が美味しそう。

問題点はこの駅の配線。
若山線はともかく、高谷線のホームが1面1線しかない。
これが原因で、高谷線の増便が出来ない状況。

ホームを増やそうにも、駅裏手が発展しすぎていてこれ以上ホームを増線できず。
ただ、駅舎側は駐車場等の安い子会社が多いため、駅舎を建て替えればホームを増やせそう。
駅ビル化を行うついでに、この駅の配線もなんとかすることにしました。


工事の第一段階。
駅南口、新駅舎や新ホーム建設予定地の子会社を買収・撤去。


その後、新駅を建設。
高谷線の配線の関係と南北の道路接続の為に、高架ホームの駅ビルCにしました。

とりあえず高谷線は橋木駅で交換出来るようになりましたが、相変わらず単線区間は残ったまま。
しかも、若山線に新たに単線区間が出来てしまいました。
マンション等を買収すればいのですが、現在の資金は8億円程度。
線路の改良は、もう少し資金を貯めてからになりそうです……。

さて、新駅建設に伴い運行設定の再設定が必要になりました。
若山線は橋木駅の停車時間を5分にし直す必要があるのですが、これは面倒だけど難しくない。
問題は、高谷線の新ダイヤ。
とりあえず毎時1本の普通列車と特急の運行を行いたいのですが……。


ダイヤ設定中、諄山~高谷山にて赤信号マークが表示される。
元ネタの再現と言う意味でも、ここに駅を建てて退避可能にした方が良さそう。


ダイヤ設定中、資金不足で破産しかける。
税金絡みでもないのに資金不足って、かなりピンチな状況。
もっとも、この場は銀行からの借金で凌いだのですが。

高谷線 新駅と新車庫の紹介

そんなこんなで、とりあえず毎時1本の普通列車を確保。
ただ、OuDiaを使わずに組んだため、現時点では特急は放置したまま。
また、今回のダイヤ改正で新設備を追加しました。

新駅 古沢駅(ふるさわ-)
先程の衝突したあたりに建設した、待避目的の信号所のような駅。

ご覧の通り、停車-通過なら可能なのですが共に停車することは出来ない。
その為、高谷山行きの一部列車のみ停車。
それでも3時間に1本は停車するため、利用者数は500人くらいいるみたいです。

一見問題ないように見えますが、仮停車場での停車時間調整は難しいです……。
上り・下りで停車設定を変えられないため、いつもの○時間毎に発車が使えない。つらい。


紀清水駅の南側に新設した車庫。
列車の増発に合わせて駅の留置だとホームが足りなくなったため、車庫を設置。
沿線に空き地が少ないですが、どうにかここに車庫を建てるスペースがありました。

毎朝5時くらいにここを出発する列車がありますが、ここの運行設定も苦労しました。
元々は下り線から分岐していたのですが、この配線だと出庫した列車は画面右側のホームにしか入線できず。
理想的なダイヤだと始発の2本はここから上下方向にほぼ同時に発車するのですが、旧配線だと衝突してしまう。
かといって出発時刻を調整すると、今度は高谷山~諄山の単線区間で衝突する。
苦肉の策として、車庫の片方の線のみ左側のホームに入線できるようにしました。


無事に駅ビル化した、橋木駅。
増便効果からか、利用者も23000人まで増えました。
このまま収益の柱になればいいのですが。

冬の時代


1993年、冬。
前回建設したスキー場ですが、残念ながら稼働率が50%と低いです。
それでもかなりの利益を出す辺り、優良子会社と言えるのですが。
立地条件が厳しい上に赤字が出やすかったら、それこそどうしようもない。


橋木駅に続いて、五城駅も駅ビル化。
こちらは控えめに、駅ビルBにしました。
ただでさえ利用者の少ない五新線の分岐駅なので、駅ビルで稼いでもらいたいところ。


2/14 年間鉄道利益100億円達成。
投資額の割に利益が芳しくないですが、来年から本気出す。はず。


駅ビル建設で運輸比率が上がった……と思ったのですが。
投資額の割に、思ったほど比率が上がらず。
更に言えば、人口は少しですが減少しています……。

運輸比率上昇の為に、道路整備をした方が良さそう。
ただ、不況により懐事情が悪化してるのも事実……。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ゆ~たろ
性別:
非公開

忍者カウンター

最新コメント

[11/09 11/2の人]
[11/08 11/2の人]
[11/08 NONAME]
[11/08 NONAME]
[11/05 NONAME]

PR1

PR2


PC向け本格派音ゲー「KamuNi」
絶賛公開中です

アンケート

現在、アンケートを実施中です。

アクセス解析